DAY6好き曲 番外編

先日出した記事の番外編です。番外編なので制約もなく自由に書いていくつもりです!一言で終わってしまう曲もあるかもしれませんがその辺は、そかwで流していただければと思います。(そかw)音楽的な意見?に関してですが少ない知識を総動員して絞り出しているので間違っている部分もあるかと思います、すみません。いや、じゃあ書くなって話なんですが、そのように書くことでしかわたしが感じ取ったものを表現できないので…大目に見てください。ただの軽音サークルの人間です。本編の記事(本編の記事?)を読んでいる前提で書くのでリリース年、アルバム名等は省略させていただきます。よろしくお願いします!!

🍋デシク好き曲本編記事はこちらです↓

http://unico-12.hatenablog.com/entry/2020/05/10/004930

 

 

・Freely/Free하게

Freely

Freely

事務所初のバンドとして出すデビューアルバムの1曲目がこれなんだ…と思った曲です。シンセの音が目立っていてあまりバンドっぽくないなという印象を持ちました。デビューアルバムを最初の曲から聴く人口がどれほど存在するのか想像できませんが、やはりアイドルの事務所でアイドルの曲を多く聴いている人たちがほとんどだと思います。そういう人も抵抗なく聴けるようにこの曲なのかな…とも思ったり。分からないですけど。曲の雰囲気は好きです。例によって(?)歌詞は確認していませんがなんせサビがフリ〜ハゲ〜ですからね。大丈夫何の心配もしないで、ダンス!的な???かんじだと思います(めちゃくちゃ雑)

 

・Habits/버릇이 됐어

Habits

Habits

これは本編で選ぼうか迷った曲です。本編を読んでくださった方はもしかしたら、ああこういう曲が好きなんだねと気づくかもしれません。このくらいのテンポの曲が好きだし、雰囲気も好きなので…。あとサビがおもしろいです。リズムもメロディも新鮮で耳に残りやすかったです。それからAメロとBメロの途中までとサビは同じ雰囲気なのに対して、表現が合ってるのか分からないけど、サビに入る前(Cメロ?)が滑らかな流れるような雰囲気になるんですよね。そこも好きです。最後のサビでキーが上がるのも盛り上がりポイントになって最高です。

 

・Congratulations

Congratulations

Congratulations

タイトル曲です。名曲です。以上。

 

・First Time

First Time

First Time

また歌詞は確認してないんですが、このタイトルなのに(?)夕方が似合う曲です。Good byeって言ってるので強ち間違いでもないかもしれないですが。多分ですけど、最初に出会ったことを最後を目の前にして懐かしむ曲では…?という解釈です。いやそれは関係なくてとりあえず夕方です。

 

・Letting Go/놓아 놓아 놓아

Letting Go

Letting Go

タイトル曲です。またまた歌詞知らないけど、全然分からなくて全てフィーリングだけど、好きです。なんといってもイントロ!またイントロの話してるんですが、このイントロは特別じゃないですか?!メンバーのハモリから始まるのがとっても綺麗です。名曲です。サビのソンジンさんが好き、というかソンジンさんに合っているサビだと勝手に思っています。

 

・Sing Me

Sing Me

Sing Me

オリンピックその① EDMが何なのかイマイチ理解してないんですがEDMなのかな、っぽいな…と思います。なんかこの雰囲気……オリンピックです。でも呼んで、覚えて、忘れないでって言って…ますよねえ。最後のソンジンさん超超超良いですかっこいいです。

 

・Hunt

Hunt

Hunt

デシクでは珍しい雰囲気です。そりゃそうです、突然「君を狩る!」ってサビで言ってますので。え?!マジ?!そんな攻めてこられても困る…となりました。いやいや誰もうにちゃんのことを狩るとは言ってないよ…となってください(何言ってるんだろう)Bメロのウォンピルが「Babyどこ?」って言ってるんですが、Babyはウォンピルくんなのだが?!と焦ってしまいました。それから本編でよんけ歌唱力大爆発の曲を紹介しましたが、この曲はジェイ歌唱力大爆発です。2番のAメロです。シンプルにすごい…という感想しか出てきません。必ず聴いてください。

 

・Lean on me/오늘은 내게

Lean on me

Lean on me

イントロがとてもバンドです!!!メジャーとかハイキュー!!が始まりそうです。あとはドウンのソロパートがあります!やっと登場したユンドウンくん!3回目のサビが始まる前の低い声の彼がドラムのドウンです。よろしくお願いします。

 

・I Smile/반드지 웃는다

I Smile

I Smile

名曲です。またイントロ大好き芸人の人格が出てくるんですが、この曲のイントロとAメロの雰囲気がとても好きです。歌詞が切ないです。サビで「君の前では何でもないフリ、元気なフリをして必ず笑うんだ」と言っています。え、切な…………でもなんとなく分かるのでこの歌詞は好きです。

 

・How Can I Say/어떻게 말해

How Can I Say

How Can I Say

歌い出しの「I hate me now」で分かる!!!!!!になってしまった曲です。サビに貼る前のSorry〜〜〜が好きです。Vliveだったか、ご飯食べてる時にみんなで歌ってる映像をおもしろく編集してある動画がYoutubeにあるので探してみてください。

 

・I Would/그럴 텐데

I Would

I Would

みなさんはアルバムを収録順で聴いていく派ですか?わたしはそれなんですけど、普通に、普通〜に聴いていると突然よんけの低音が聴こえてきて驚きます。音域広くて羨ましいですね。これもきっと切ない歌詞なんだろうな〜というところで思考を止めて歌詞を確認していません。誰か歌詞確認の要請をしてください。

 

・Goodbye winter/겨울이 간다

Goodbye winter

Goodbye winter

サビがめちゃくちゃ好きです!ソンジンさん!!「ニガ〜イットン…キョウリカンダア〜」君がいた冬が去ってしまうんですけど、ここが1番好きです。

 

・I'm Srious/장난 아닌데

I'm Serious

I'm Serious

やっと(やっと?)片思いの歌詞が来ました!!歌詞が、失恋して切ない曲よりもこういう片思いの曲の方が好きっていうのもあるんですけど、この曲を聴いてると自然とニコニコになってしまうメロディなんですよね。特にサビのニコニコ感はすごいです(日本語大丈夫?)最後のサビでパ!パ!パ!というコーラスが入る部分は花が咲きそうです。あとこの曲はデシクにハマった記事のウォンピルの部分に書いた、ステージ序盤でキーボードの脚が開いてしまう事件があったものです!かわいいので是非見てください…

 

・Say Wow

Say Wow

Say Wow

好きです。全体的に好きです、とにかく。Bメロでキーボードの音階?が連続的に上がるところとか…あとは1番終わった後の1234...っていうやつ!(やつ!)コーラスもいちいち良すぎるよ!というくらいクリーンヒットしています。

 

・DANCE DANCE

DANCE DANCE

DANCE DANCE

踊る!!!!!

相互のマイデイさんと話してたんですが、バンドだけ流してくれるDJさんおらんかな〜と。もしいたら、もしいてこの曲を流してくれたら爆踊りします。1番好きな部分はAメロの「チグムモ〜ヘッ↑」と上がるところです。DANCE DANCEというタイトルだけあって本当に踊りたくなります。

 

・My Day

My Day

My Day

ファンダム名がタイトルになってるのでファンソングだと思ったんですが、ファンダム名が決まる前にリリースされた曲だそうです。なんにせよ「You are my day」と言われるのいいですよね(???)これもBIGなLOVEを勝手に感じているのでありがとうございますという気持ちで聴いています。

 

・You Were Beautiful/예뻤어

You Were Beautiful

You Were Beautiful

名曲です。「今のこの言葉は僕たちの関係がまた始まるというわけじゃない」けど「君は綺麗だった」んですね〜〜〜!(歌詞超要約)デシクはすっかりこういう曲のイメージがついてしまったので切なくなりがちだなあと思うのですが、そういう曲がまた似合うというか…いいです…好きです。

 

・Better Better

Better Better

Better Better

いい曲……です……………。このアルバムがめちゃくちゃ好きすぎて買っちゃったくらい好きなんですけど、1曲目から刺さってきて何事?となりました。

 

・I like you/좋아합니다

I like you

I like you

名曲です。今日これを聴いていたら涙がボロボロに出てきてしまったので歌詞の翻訳を見たらもっと泣いてしまいました。この歌詞の言葉をほとんどそのままデシクに贈りたい気持ちになりました。チョアヘヨよりもチョアハンニダの方が重い感じありますが、それだけ心からの気持ちってことらしいです。前からいい曲…とは思ってましたが本当にいい曲というか好きですね…。

 

・What Can I Do/좋은걸 뭐 어떡해

What Can I Do

What Can I Do

本編で書こうか迷った曲です!これも片思いの曲で、しかも片思いの相手に翻弄されています。でも翻弄されるのもいい、ただ君と一緒にいたい!という歌詞です。めちゃくちゃかわいい歌詞なんですが、特に1番のAメロ「世界中の人に会っても僕と会ってくれる時間はないの?」というところが好きです。世界中の人に会ってもって…そんなことある?どんだけ会ってほしいんだかわいい…となりました。全体的な雰囲気も多幸感!ってかんじで好きです。

 

・Be Lazy

Be Lazy

Be Lazy

イントロからベースが効いていてわたしにオススメの曲です。かっこいいです。

 

・Hi Hello

Hi Hello

Hi Hello

超夕方の曲です!夕方じゃなくていつ聴くんだろう!!!ってくらい夕方です。夕方じゃなかったら夜ですかね。サビのハモリが素敵です、本当にきれいです。超、良い〜〜〜〜〜涙涙になるので聴いてみてください。

 

・I Loved You

I Loved You

I Loved You

なぜデシクが作った失恋ソングはこんなに天才になってしまうのか、そろそろ疑問が発生してしまいます。名曲です……。

 

・When you love someone/그렇더라고요

When you love someone

When you love someone

ハ〜〜〜〜〜〜と深いため息をつきたい時にオススメです。夕方でも夜でも聴いてください。

 

・All Alone/혼자야

All Alone

All Alone

本当の本当に、共感に限界があったらとっくに限界突破しました!くらい共感性の高い曲です。普通にわたしじゃん!!!となりました。わたしが作詞したっけ?と思ってしまいました。タイトル通り「今日もひとりだなあ」というかんじなんですけど、1人暮らしをしているとこういう時ってあるんですよね。実家を離れて5年になりますが1人であることに抵抗はないし自由でいいんですけど、たまに寂しくなっちゃうので。全部大丈夫って言って抱きしめてくれる人がいたらいいのにな〜って思うんですよね。1人暮らしの方は是非歌詞も見て聴いてほしいです。

 

・I'll try/노력해볼게요

I'll try

I'll try

これはウォンピルが作詞した曲です。これは歌詞見た時に泣きました。寄り添ってあげたいし理解してあげたいから努力するね、あなたが愛する人にそうするように…という歌詞です確か。最後のアカペラの部分もきれいで泣いてしまいそうです。

 

・WARNING!

WARNING!

WARNING!

かっこいいです。めちゃくちゃかっこいいです。わたしもこれでカムバしたい。

 

・Somehow/어쩌다 보니

Somehow

Somehow

アルバム収録順に聴いてると、さっきまでかっこいい曲やってたのにこんな雨降った夜の次の日みたいな爽やかさを含むイントロが来てしまうのか?!と思ってしまいます。

 

・Feeling Good

Feeling Good

Feeling Good

歌い出しジェイの「今日天気いいけど君は何してる?」がめちゃくちゃ良いです。2番Aメロのジェイも良い…です……絶対にかっこいいです。サビのありえん高音パート、ソンジン、高音パート、よんけ の部分も好きです。

 

・Hurt Road/아픈 길

hurt road

hurt road

これは聴くたびに泣いてしまいます。翻訳は見てないけどなんとなく聴こえてくる韓国語で理解してますが…多分母国語で歌詞を理解したら大洪水になりそうなのでやめといてます。…というくらい泣ける歌詞です。ご確認よろしくお願い致します。これを1曲目にもってくるのずるいですよ…。

 

・days gone by/행복했던 날들이었다

days gone by

days gone by

詳しい?ことは以前も書いたので割愛しますが大好きな曲です。

 

・121U

121U

121U

かっこいい曲です!自分の好きの幅が広すぎて困ってますが、こういう曲も好きなんですよね。挑発的な表情が似合う曲です。絶対これやってるよんけかっこいいです。珍しくドラムに言及しますが、この曲のサビのドラムが超好きです。ちょっと文字で表現するのが難しいですが「I don't want to want you」の後?そこら辺?のドラムが最高に好きです。

 

・Time Of Our Life/한 페이지가 될 수 있게

Time of Our Life

Time of Our Life

タイトル曲です。本当に良い曲がありすぎるんですが、これも本当に良い曲です。最近の流行は「ハンペイジをデルスイろう」です(???)アップテンポでノリノリになっちゃいます。ここまで我慢して待っててくれてありがとう、これから僕たちのページを一緒に作っていこう的な歌詞です。この曲のステージはメンバーが本当に楽しそうに演奏しているように見えてニコニコになれます。Aメロのギター弾いてるジェイがめちゃくちゃ好きで、早くこれになりたい!の気持ちで見ています。

 

・Wanna Go Back/돌아갈래요

Wanna Go Back

Wanna Go Back

これは本編で紹介しようか迷った曲です。Aメロの!ジェイの!ンン〜⤴︎が刺さりまくって刺さりまくって何度聞いても良すぎて唸ってしまいます。歌詞も好きで、純粋な子ども時代には戻れないからただ懐かしむよというかんじです。何も知らなくて自由だった幼い頃に戻りたい時…わたし自身はそこまでないのですが、ただ懐かしくなることはよくあるので好きです。

 

・Best Part

Best Part

Best Part

オリンピックその② まあタイトルがBest Partだしその解釈でも大方間違っていないだろうと思います(嘘です)

 

・Sweet Chaos

Sweet Chaos

Sweet Chaos

この曲が強すぎて他にどれを紹介しようか迷ったと本編にも書いたんですが、本当にこれめちゃくちゃかっこいいし好きだし…なんかもう全部良いな!好きじゃないところがないな!という曲です。先日のおうちでJYPnationの時、「Right is left Left is right」をツイートしたい気持ちと英語のタイピング間に合わないの焦りがせめぎ合った結果「右は左!左は右!」という必死そうなツイートをしてしまい1人で笑いました。(TMI)歌詞を見たときにこのフレーズを見て、確かにそれはカオスだわ!と思ったのでこの部分が好きです(理由が珍しい)あとは2番Aメロのジェイがそりゃあもうかっこいいです。絶対に聴いてほしいです。あとこの曲のハロウィンステージ見てほしくて、ソンジンが工事現場なところまではいいんですがジェイが、よく分からなくて…1人だけ地味ハロウィンの方になってました。

 

・EMERGENCY

EMERGENCY

EMERGENCY

これは相互のマイデイさんと全く同じ意見だったのでコピペしようかなと思いました。ちょっと違う風を吹かせている曲はジェイが作ったんじゃないか?と思う癖があるんですが正解でした。1番終わった後のドウンがかわいいです。2番Aメロのよんけがかっこいいのと…あと全体的にベースが忙しそうで(目立っていて)耳が喜びます。

 

・OUCH/아야야

OUCH

OUCH

これ英語のタイトル見て、まあ確かにそうなんですが笑ってしまいそうでした。バンドでもこういう曲やるんだ〜!という曲です。多分夏に聴きたいです。よんけの表現力ってすごいなあと思いながら2番を聴いています。

 

 

勢いで全曲紹介しそうになるアルバムもあったんですがとりあえずここまでにします。(また日付が超えてしまったので…)でも本当に全部好きな曲なんですよね。ここまで個人的に外れてないグループがあったか…?というくらい結構真面目に全部好きです。ハマって2ヶ月程度の勢いもあるかと思いますが、それを抜きにしても多分デシクはすごいんだろうなと思います。日本のマイデイは新規募集を止めてしまいましたが、ファンが増えたらいいなと2ヶ月のオタクなりに思っております。そしてついに!カムバしましたね!!やる気があれば新しいアルバムの紹介もしたいですね!(希望)ステージが見られないことは残念ですがメンバーが言っていたように信じて待ちます!という気持ちです🌼

新曲のMVよかったらどうぞ↓

https://youtu.be/k8gx-C7GCGU

おやすみなさい🌝

 

 

🍀相互のマイデイさん(1人しかいない)へ

泣きたいだけ泣いていいです!無理に元気になる必要もないです。自分のペースでソンジンさんの言っていた通り「不安を取り除いて信じて」ください。美味しいもの食べてあったかくして寝てください!大丈夫ですよ〜!いつもありがとうございます🌸😆🌸