DAY6の好き曲

好きな曲というか、刺さる曲が多すぎてずっと書きたかったのですが「いや昨日デシクを好きになった人間がどんな顔して好きな曲の記事をかくわけ?相互のマイデイは超優しいけどダメでしょ。」とか思って心に秘めていました…(?)そんなところに先日開催された大盛り上がりのおうちでJYPnation。タイムラインでちらほら「DAY6の曲いいな…」というようなツイートがありました。そこで思った!!!この記事、書いてもいいんじゃない???相互で興味を持ってくれたオタクを沼に落とせるのはわたししかいないんじゃない?!(そんなことない)ということで本当についこの前ハマったばかりのオタク(タイミングが悪すぎて韓国のマイデイにも日本のマイデイにも入れなかった)がデシクの好き曲記事を書きます!!!!!!!!ヒイーーーーー恥ずかしい。

この記事を書くにあたって、どういう基準?で好きな曲を選ぼうかとても悩みました。だって全部好きなんだもん‼️失恋して切なくなってるな…と思いきや現実に疲れていたり一目惚れしたり片思いの相手に翻弄されていたり…かと思いきや狩る!とか言い出したり…ハンペイジをデルスイったりのりょけぼるけしたり…(???)困りましたね。悩んだ末、とりあえず韓国で発売されているアルバム1つにつき1曲を選ぶことにしました。ということでよろしくお願いします。これ今日中に書き終わるのか不安です。

🍋リリース順で書いていきます!できるだけタイトル曲は選んでません!

 

 

・Out of my mind/이상하게 계속 이래

Out of My Mind

Out of My Mind

2015年にリリースされたデビューアルバムThe Dayに収録されている曲になります。書く直前、というか今も悩んでこの曲にしましたが…

イントロは何の変哲もないイントロというかんじで、ギターのよくありそうなコード進行です。別に刺さる訳ではないんですが、そこがまた良いです。今でも好きな日本のバンドの曲は聴きますが圧倒的に韓国のアイドルの曲を聴いているのでこのイントロに懐かしさと親しみを感じて…しまいましたね……。そしてBメロからサビ前まで盛り上がっていく感じがめちゃくちゃ好きです。ドラムの音が増えると疾走感?が増します。AメロからBメロでドラムの音が増えているので気になった方はよく注意して聴いてみてください…サビ前の밀고 당기는 게임은 Stop it babyのリズムが好きで、ここからサビです盛り上がるよー!感が出てるの良いですよねえ…歌詞はよく分からないけど…(ちゃんと調べろ)デシクはいいなあ。

 

・Blood

Blood

Blood

こちらは2016年にリリースされたミニアルバムDAYDREAMに収録されています。謎にこの曲がタイトル曲だと思って聴いていました。本当になんでだろう。

一言で言うとおしゃれです。バンドでこんなにおしゃれな曲できるんだ…違うタイプのおしゃれな曲(ジャズっぽいやつ?)は聴いたことがあったんですが、こういうのは聴いたことなくて…知らんけどデシクだからできるんだな🎶と思っています。イントロは音が少ないのが良いですね(音が少ないのは良い曲説)使ってる楽器は少なくないと思いますが、ギターが単音なので。多分。これも1曲目と同じ理由になってしまって完全にわたしの嗜好丸見えじゃん…って感じなんですが、サビ前まで徐々に盛り上がっていく感じとサビ直前の行くよー!感が、好きです!!サビは高音高音高音よんけ(とウォンピルくん)スゲー!です。それから、分かんないけどサビ横ノリじゃないですか…?他の部分はそんな感じしないけど、これをコンサートで聴いたら絶対にサビで横ノリして踊っちゃいます。全然縦ノリと横ノリ分からなくて完全にフィーリングなので間違ってたら教えてください。この記事書き終わったら縦ノリと横ノリについて勉強します。(書く前にして‼️)そしてこの曲のMAX盛り上がりポイントは2番が終わった後に始まるよんけのゴリゴリラップタイムです!最高です!よんけことカンヨンヒョンさんにできないことは何もないのです。きっとそう。そういえばこれも雰囲気理解で歌詞の翻訳見ることをしてないですね。すみません。デシクはいいなあ。

 

・Man in a movie

Man in a movie

Man in a movie

こちらは2017年にリリースされたSUNRISEというアルバムに収録されています。 出ました伝説の毎月新曲リリースの2017年!!!!!!!!忙しかっただろうなあと思います。SUNRISEは1月から6月までの分です。

この曲はなんというか…多幸感………?です。曲全体の雰囲気が‘‘幸’’です。忙しそうなキーボードに対してゆったりとしたボーカルのメロディ…Aメロはギター入ってないのもポイントですね。まあキーボードが入ってるけど比較的静かです。Bメロのメロディが夢っぽくて好きです。そしてサビで多幸感の大感謝セール!!(何言ってんだろう)めちゃくちゃ高い音歌う部分があって、そういうメロディ大好きなので自分もデシクになったつもりで一緒に歌います。(…?)そしてこれは1番だけなんですけど、サビ最後のよんけのmovie…の声が良いこと良いこと!!!なんとまあ!という具合に最高です。よんけを褒める記事になってきました。この曲の歌詞は、記憶が合っていれば、君に合ったこの瞬間が映画でずっと止まったままならいいのに…みたいな歌詞だった気がします。間違ってたらすみません。ちゃんと確認をしろよという話なんですが…。なるほどこの歌詞だからこういう雰囲気なんだねと納得しました。散歩しながらこの曲を聴くとニコニコになります。マスクしててよかったです。デシクはいいなあ!

 

・Whatever!/놀래!

Whatever!

Whatever!

伝説の2017年下半期アルバムであるMOONRISEというアルバムに収録されています。おそらくこの年の夏あたりからデシクの新曲チェックとたまにMVチェックをしていたので聴いたことがあったり記憶にないけどMV視聴済みだったりします。めちゃくちゃどうでもいいですね。このアルバムは購入してしまったんですけど、韓国のアルバムってメンバーからのコメントがついてるじゃないですか。そこにやっぱり「大変な時もあったけど」と書いてあったので毎月新曲を完成させてイメージ写真撮ってMV撮ってというのは心身擦り切れるんだろうな…食べたいもの食べてあったかいお布団で寝てくれ…となりました。ウォンピルが「お父さんお母さんごめんありがとう」て書いてて全然知らんけど泣きました。

イントロは何かが始まりそうなんですがそんなことはなく(?)歌詞は仕事疲れたけど全部忘れて遊ぶよ〜!って感じです。現代のストレス社会を生きる人間にとっては共感性の高い曲です。Bメロの最初にエヒュ〜〜〜言うてますからね。その後に、疲れた〜毎日が同じだ〜ですからね。疲れるよね分かる〜!となります。すごいことをしようと思ってるんじゃない、ただ寝たい、という歌詞も分かりすぎて分かります(?)テンポもゆっくりで気怠い雰囲気増してます。そしてAメロのメロディが個人的に新鮮でした。フレーズの最後が突然高音になるという…聴いたことがないわけじゃないだろうけど面白いなと思いました。…各所(各所?)に高音を入れることであー疲れたー!感を出しているのか?!と今ふと思いましたがそれはきっと…気のせいですね……いやなんかこの記事読まないで初めてこの曲聴いた人にどんな雰囲気を感じたか教えてほしくなりました…突然……とりあえず退勤後の帰り道に聴く曲です。デシクはいいなあ〜

 

・Talking to/혼잣말

Talking to

Talking to

2018年リリースのShoot Me:Youth Part 1の収録曲です。シュッミ〜はめちゃくちゃ記憶にあります。まあタイトル曲しか聴いてないんですけど。めちゃくちゃバンバン!してるMVでしたね。(パンヤパンヤパンヤ!言うとるからね)

この曲はめっちゃ盛り上がるよー!という曲ではないし爽やか!という訳でもないんですが…なんか耳に馴染んで?好きです。君がいなくなってから喋る人がいなくて独り言も増えちゃったし無気力でなんかめんどくさいわ、みたいな歌詞でした。なんか…ただ雰囲気が好き!という気持ちで流してたのでそれ以上に言うことが無くなってしまいました(ええ…)2番のAメロ?よんけのラップと2番終わってからのよんけの半分ラップみたいなパートがポイントです。えー!それしかないです!どうしよう!聴き込んでない訳ではないのですが…とりあえず雰囲気が好きなので聴いてください!以上です!!デシクはいいなあ!!!

 

・So cool/완전 멋지잖아

So Cool

So Cool

2018年リリースのRemember Us:Youth Part 2の収録曲です。このアルバムも記憶ありますねタイトル曲だけ。わたしのデシク新曲確認期間ここで終了です(そうですか)前回のデシク記事に書いたとおりdays gone byが本当に好きすぎて…好きすぎるのですがタイトル曲は選ばないようにと最初に書いたのでこの曲にします。

これ歌詞誰が書きましたか?!www正解はよんけです。今日の俺めっちゃかっこいいわ…という歌詞で、ちょっと笑っちゃうけど調子良い日って確かにあるよな!と思うのと同時に、いやいやデシクのみなさんいつでもかっこいいですよ…安心してください…という気持ちになりました。そういう歌詞だけあってめちゃくちゃかっこいい雰囲気ですよね。歌詞さっき確認しましたけどこれ聴きながら出勤したら強い気持ちで仕事できそうです。これAメロから音がアホみたいに高いのに歌えちゃうデシクまじやばいです(ギャルの人格)でもって高いかと思いきやたまに比較的低い音なのもめちゃくちゃ好きです。サビ直前のlipsの部分とかサビ終わった後のラップ?パートとか…あと3回目のサビ入る前のoh…はよんけですか???ハア〜??????かっこよ?????so coolとかいうタイトルで本当にかっこいいのずるいですね。2番のラップもね…はー!!!パートの確認するためにコンサートの動画見たんですけど、かっこよすぎてわたしもこの曲でカムバしたいな‼️になりました(全然意味がわからない)デシクはいいなあ!!!

 

・How to love

How to love

How to love

2019年リリースのThe Book of Us:Gravityに収録されています。やっとここまできた感がありますね!(わたしだけ)このアルバムも天才で…いや全部本当に天才なんですよね。似たような曲はもちろんあります、シンセがあるとはいえそこはバンドの限界なのかな…と思ったりもするんですがどのアルバムも新しい世界を見させて頂いている感覚です。突然何の話をしているんだ?!迷ってこの曲にしました。

ツイッターでも書いちゃったんですが、イントロに惹かれました。恐らく黒鍵が使われているんでしょうが不思議な和音だなあ〜と思いました。和音じゃなかったらどうしようかなって思って頑張りましたが分かりませんでした(そかw)なんとか単音を見つけ出したも、自分のメモの解析ができず…。はい。イントロについてもう少し書きます。ドラム、ベース、キーボードで構成されているため音が少なくてベースが良く聞こえる!!!のが好きなポイントです。ベースが目立っているのが好きなのでこのイントロだけで好きが溢れて泣きそうです。Aメロ入りのオ〜ンという部分が、ちょっと、言葉で表すのは難しいんですが好きです。あとBメロ入るところのジェイのかすれ声めちゃくちゃ良くないですか?!?!?!???!?!?本当にここが好きすぎて泣きそうです。聴くたびにアーッ!という声出してました。1番と2番でBメロの終わり方が違うのもいいですよね。2番のジェイかわいいです。そして最後によんけ歌唱力大爆発してる部分で意味が分からなくて笑いました。嘘でしょそこまでできるの?!と…。いや本当にカンヨンヒョンさん何者なんでしょう。不思議です。最後に、歌詞が結構好きです!この雰囲気ではあまり予想してなかった歌詞なんですが、みんな良いって言うけど愛ってどんなもんやろ僕もしてみよ〜って感じです。もしかしてトワイスのわりずら〜❣️ですかね。(違います)デシクはいいなあ〜

 

・Deep in love

Deep in love

Deep in love

How to loveの次にDeep in loveって…自分選曲どない?なってます。現時点で最新のアルバムとなっております、2019年リリースのThe Book of Us:Entropyに収録されています!最後です!!もう日付超えますお疲れ様でした。これはsweet chaosがあまりにも強すぎて迷いました。めちゃくちゃかっこいいので。

まーたイントロからの話になっちゃうんですけど、ベースしかいません!!!途中で色々入ってくるけど、祭りです(?!)あっめっちゃ良い〜涙涙になりました。ベースだけの部分が終わった後もドラム、ギターって段々音が増えていく感じが好きです。バンドっぽい曲なので個人的には勝手に盛り上がってしまう曲です。恐らく縦ノリなので日本人もノリやすいし、シンプルにバンドの良い曲!という印象です。1番終わりから2番にいく部分の高音大爆発と2番サビ前の高音も興奮します。高音の話しかしてませんが、デシクのみなさん声が高いので…多分…それで耳が慣れるとドウンはびっくりするほど低い声なんですが…。歌詞は言葉はなくても愛は伝わるし全部分かるよ!というかんじなんですが、この曲の雰囲気だとめちゃくちゃ偉大な愛‼️BIG LOVE‼️が伝わってきますよね。デシクの愛、受け取りましたありがとうございました!(キモオタの人)デシクはいいなあ〜!

 

 

長かったですね。飽きずにここまで読んでくださりありがとうございます。書いてる本人はノってるので全然飽きずにここまできましたが…このボリュームを読みたくはないです。長くなりすぎたので書こうと思っていた番外編は明日とか明後日とか、まあいつか書きます。今回、最後の曲を書いててドウンのソロパートある曲を選んでないのでは?!と思ったので番外編には必ずドウンを登場させます。ソンジンさんの名前も1回も出てきてなくてすみません選曲がよくなかったです。よんけをひたすら褒めて終わってしまいました。いやこの後書きみたいなのも長いですね!すみません!!!本当に!!ありがとうございました!!みなさんがデシクサイド(デシクサイド?)に来るのをお待ちしております〜!

🍋5/11にカムバするので公式ツイッターチェックよろみですhttps://twitter.com/day6official 🍋

おやすみなさい🌝