選挙とわたし

 

本当は投票日の前日に書くべきことなのかもしれませんが生活が忙しすぎてそれどころではなかったので、選挙は終わってしまいましたが書こうと思います。

 

「選挙行っても無駄」

「自分には関係ない」

と思っている層に届いたらいいなと思いながら書きます。届くかしら……………いや届いたとて!という記事になってしまうかもしれませんが。

 

じゃあ書きますね!(はいどうぞ)

わたしは1997年生まれなのでちょうど18歳になる年に選挙権の年齢が引き下げが公布されて、19歳になる年に施工されました。

それに伴って高校では引き下げについての?講義があったのですが、この講義聴いて何か意味あんのかなって内容でした。(高校の先生ごめんなさい)

18歳になれば選挙権が得られるから、選挙権がある人とない人が混在するよ〜みたいなお話を覚えてますが…それは説明として必要かもしれないけど「で❓」となった記憶があります。

学校から得られる情報はその程度でしたが、Twitterではわたしたちの上の世代の人で選挙に行く人が少なかったから引き下げられたよ‼️という内容のツイートをたくさん見ました。

え、じゃあもしかしてわたしたちが行かなかったら弟の時にはさらに選挙権の年齢引き下がることあるのかな?と思いました。

当時18歳のわたしは選挙権が得られることにワクワクはしていましたが、同時によく分かんないしこの権利って政治に関わることだから結構重くない?と思っていました。

だから6歳下の弟が18歳になる前に選挙権が与えられる制度に変わったらどうしよう!弟を守らなきゃ!(急で謎の正義感)(飛躍した着地)となりました。

中身はどうであれ(?)わたしはめちゃくちゃ責任を感じて投票してきました。

 

初めての選挙は大学1年生か2年生の時だったと思いますが、大学生って住民票移す人少ないじゃないですか。わたしもそれでした。

しかも不在者投票について知るのが遅かったので、無理やり実家に帰って投票しました。(親に数時間のために交通費いくら使うの💢って怒られた)

2回目はきちんと不在者投票の申請をして帰省せずに投票

3回目は東京に行く予定があったので地元駅で新幹線降りて投票

大学生の時はこんなかんじです。(そか)

 

友達は不在者投票の存在を知っていましたが手続きがめんどくさいとかでやってませんでした。

友達がTwitterでフォローしてるであろうアカウントは知ってたので(怖い)(わたしとあまり変わらないフォロー欄だったと思います)同じアカウントをフォローしてるのになぜこの子はめんどくさいと言い訳をして投票しないんだ⁉️と腹を立てた記憶があります。友達ごめんね。

今回も、メインで使ってるアカウントではないですが、不在者投票の制度を知ってるのか知らないのか、住民票移してないから〜という相互をチラチラ見ます。

このご時世Twitterしてて不在者投票知らないこととかあるのかな?という疑問はありますが知らない人は知らないですよね…不在者投票っていうのがあるんだよみんな……調べてね…

 

 

毎回候補者の公約や政党の公約を調べるし、最高裁の裁判官の情報も確認してます。(初衆議院選の時も調べたよ!)

これがえらいとかじゃなくて、普通だと思うというか……

わたしの両親も選挙には行くんですが「どうせ変わんない」と言っています。

そうじゃないじゃん‼️と強く思います。

よく選挙カーのウグイス嬢さんが「清き一票を」なんて言いますが、わたしたちが投じる一票は本当に清いものなんだと思います。

少なくともわたしのように色々調べて投票してる人達の票は…

もちろん自分が今よりもっと生きやすくなるためにという気持ちになれる人はそれを軸に考えていいと思います。わたしも大体そうです。

でも一方で「自分のためなんてたかが知れてる」とも思うのです。

おそらく自分には関係ないかなって思ってる人たちは、自分のためとか、規模デカくして国のためとか考えるから、知らねーと思ってしまうのではないでしょうか…知らんけど……

例えば隣にいる友達とか、恋人とか、パートナーとか、家族とか、そういう自分の周りにいる大切な人のことを考えたら少しは選挙について考えてくれるのかなと今回思いました。

毎週土曜日の深夜からやっているスペース「ウチらのサイゼ会」10月30日の回を聴いていて、必ずしもきっかけが自分きっかけで生まれた感情?気持ち?である必要はないんだなと思いました。日本語が難しいですね。

サイゼ会を運営している苔さんが「苔さんのために投票した!」というメッセージをいただくことがあるみたいなお話をされていたような気がするのですが…(記憶力)(ニュアンスですがそれさえも間違えてたらすみません)あ、それでもいいんだ!となりました。

大切な人が政治について考えるきっかけになってもいいんだな〜と。

ていうかわたしも動機が「弟守らなきゃ!」だから自分ではないのかもしれません。

だんだん話が分からなくなってきました。(いつもだね)

 

とにかく、自分が関係ないとか思ってる層に対して投げかける言葉としては適切ではないかもしれませんが、

 

日本で暮らしてる以上関係ないことないから投票行け‼️‼️‼️

社会人じゃないから分かんないとか甘ったれたこと言ってんじゃないわよという気持ちです。

 

毎回タイムラインの投票率はほとんど100%なので世間の投票率見て驚いてしまいます。

わたしも政治とかよく分かりませんし社会苦手です。社会苦手だから理系に進んだようなもんです。

そんな人間でも選挙行っていいし、行ったら多分いいことあるし!(若者の投票率が高くなるので)

みなさん選挙に行こうね〜🗳

分かんないことは調べよ〜✊🏻❣️答えられる範囲ならわたしも答えるよ〜✊🏻❣️No youth No Japanという団体のアカウントおすすめだよ〜✊🏻❣️

 

 

 

以上!

最後まで読んでいただきありがとうございました❤️‍🔥