第一志望不合格その後〜オタク人生就活編〜

こんにちは!もう4月も終わりますね!書いてはいたんですけど、いつ公開すればいいか分からなくて結局この時期になってしまいました。入社式も入職も済んで今はほぼリモートワーク。とりあえず書いてた内容をどうぞ。

🌝就活前半戦はこちら↓

とりあえず試験終わったよ 〜オタク人生就活編〜 - 限界オタクの記録

 

 

内定もらいました!

もうめっちゃデカい声で叫びたかった。

Twitterでもインスタでも叫びたかった。

叫んではいけないようです。

 

11月下旬、都内某所(…)にて面接をしたんですが…なななんと!面接終了10分後に内定出しま〜すって電話が来ました。

早wwwwwwwwwwwwwww

駅で電車待ちながら何回もお辞儀してしまいました。

 

前回の記事で公務員落ちたところまで書いてあるので、そこからどうやって進路を決めていったか書いていきますね。

 

まず、公務員試験の合否を確認したのが10月下旬でした。

でもその時、実は学校がめちゃくちゃ忙しくて…就活、どうしよう???と思いながらもそれどころではないかんじでした。

そうも言ってられない!やばい!と感じたのが11月に入ってからでした。(遅い)

まず、公務員試験落ちたらこっち方面にしよう!というのは決めていたので具体的に試験や面接を受けたいところの目処をつけました。2箇所くらいですね。(ちなみに福祉関係です)

(追記:この時期になるともうさすがに正規の応募っていうのかな、この日までに履歴書送ってこの日に試験や面接します!みたいなもの、ないです!新卒とってくれないところの募集の方が多かった気がします。上にも書いてありますが、保育園や老人福祉施設が多いです。友達は同じ時期に病院を探していたんですけど、病院に直接電話して確認とってました。栄養士・管理栄養士採用っていうのも少ないです。調理師・調理員の採用はたくさんありました。どうしても給食室は人数が足りてない業界なのでしょうがないですが。)

その後に就活担当の先生に相談しました。公務員試験落ちたこと、就活する予定の職種等。

先生に相談した理由は、単純に報告するため、先生から情報を得るためです。自分が調べた以外にも求人が出たら教えてくれるので、学校や先生にもよると思いますがオススメです。

それから、わたしは転職する前提での就職にしようと思ってたので、それで大丈夫か…という相談のためでもありました!

そんなかんじで、先生に相談した上で就活を始めました。

 

11月から就活始めるのはかなり絶望的でした。学科のほとんどの子は決まってるし、自分は本当に免許使える職に就けるのか??という不安と、11月末は卒論の提出期限にもなっていましたし…週一だけど結構めんどくさい授業は入ってるし………みたいな〜(みたいな〜)しかも11/9,10に韓国行くし!wwwみたいな…コンサートにね、行くためにね……馬鹿なんですけど、勢いでチケット取ってソウルコン行きました。それについては機会があればまた別の記事で。

 

とにかく、韓国行く前には面接ひとつくらい日程決まったらいいな〜ていうか、なんとかしないと間に合わない!(何に?)と思ったので、先生に相談した後すぐに求人に応募しました。

 

まず先生に相談する前から気になってた2つに連絡しました。

結論、どっちも断られました。(ええー!)

1つは募集が終わっていて、もう1つは新卒は関東在住の人間じゃないと無理とのことでした。そんなことあるんだ……って思いましたが、ありましたね〜。焦りました!とっても焦りました!

焦ったので、求人サイトを2つ登録して自分の条件に合うところに応募したり、求人サイトさん側から紹介いただいたり…

韓国に行く前に3箇所応募して、韓国行ってる間に1箇所、帰ってきてから1箇所の面接日程が決まりました。成田に行くバスの中でも求人見たり、成田で朝ごはん食べながら電話をまったりしましたね…(今となっては思い出)

もう1箇所は書類送ってくれ〜ってんで、書類送りました。この記事書いてる今(11/28)送ってから1週間経つけど連絡が来ないな?!まあもう内定もらったからいいんだけど……

 

はい、そして面接を受けて、受けて、予定してた面接がなくなったりして………というかんじで、冒頭に戻ります。10分後に電話来た草‼️となりながら……わたしの就活は終わりました。

 

11月中に絶対終わらせるぞー!って11月になったときは思ってたんですけどいざ、自分が気になっていたところから立て続けに断られるとさすがに焦りますし、不安になりますね。

でも!わたしでも!なんとなかった!!卒論も同時進行でやってましたが、卒論も!なんとかなった!!(先生に大感謝)

おつかれさまでした。

応援してくれたフォロワー님들もありがとうございました。うにちゃん就職決まったよみんな…(今現在フォロワーの誰にも言えてない事実)(誰に言ったらいいの?)

 

あ、最後にひとつ…就活と卒論の同時進行はかなりキツいですので、お気をつけてください。そうなってしまう場合ももちろんあることは分かってますが、なんとかね……でもやっぱり行政栄養士目指す人はがんばろうね……

 

 

現場!書いておきますね!前回は8月まで書いてたと思うので9月以降の記録です。

9月:なし

10月:なし

11月:AB6IXソウルコン

でした〜!行かなかったんじゃなくて、行けなかった現場が多かったですかね。日程が合わないんですよね。(特にlovelyz…)日程が合えば全然行ってたと思います。だってソウルコン行ったから……(パボヤ)

 

さぁ〜て!来週のサザエさんはぁ〜?

ではなくて、これからは国家試験に向けて勉強します!なんだかんだで3ヶ月くらい勉強してないんですよね。やばいね。

 

ご質問ありましたらTwitterからマシュマロぶん投げてください。

 

 

はい、以上になります。

これを書いた時、謎に業種を記載してなくてアッレ〜???ってコナン君になっちゃいました。今は保育園の給食室にいます。どうして保育園にしたかというと、土曜日は出勤になることがあるんですが日曜日と祝日は必ず休みになるからです!老人福祉施設だと、施設にもよりますが、利用者さんは毎日いるので結果的に休みが不定期になることが多いです。それがちょっと嫌だったので日・祝休み固定の保育園にしました。

それから、これはどの業種にも関係することですが、交通費や家賃の補助が出るか出ないかも大切なのでしっかり確認してくださいね!学校からも言われると思うけど!交通費くらいは普通出してくれるようです…ちなみにわたしは家賃補助ないです……気をつけて………別に内定もらってから知った訳ではないんですが、本当にお金のことも気にして決めてください。大事なことなので。

もう1つ!もし給食室があるところに就職したいと考えている方!!!!!業務内容を面接か何か機会がある時に確認した方がいいです!最初はもちろん調理をやるでしょうけど、献立や発注など諸々……どこまでをその施設直営がやって、委託してる部分は何か……確認してください。ツイッターに書いたけど入職して1週間で転職したくなったのでわたしは…(しないけど)

 

21年卒のみなさんの就活が心配ですが……20年卒のわたしの就活でした。ありがとうございました。管理栄養士の卵のみなさ〜〜〜ん!いつも応援してまーーーーーす!聞こえますかーーーーー!(ブラジルの人?)専門職を目指すオタクの就活ブログ…誰かのためになったら嬉しいな、と思ってます。応援してます!

時間があれば全然ためにならない国試勉強の記事を書こうと思います!待ってなくていいです!

 

以上でした、ありがとうございました🍰