JROCKオタク経歴を持つKPOPオタクがDay6にハマった話

こんばんは!タイトルの通りです。記事書きたくなったので書きます。(まだいい曲2019も全部書いてないのに…)

それっぽいタイトルだけど面白いことは何も書いてありません。

記事を書いてる今もDay6の曲を聴いているわけなんですが、めちゃくちゃいい曲だよね!!!!!!!!!はい。

 

Day6は2015年にJYPからデビューしたバンド(バンド形態アイドル?)です。

2017、18年あたりはわたしも曲を聴いたりMVを見たりしていたんですが…自分としてはまさかうにちゃんがDay6にハマるとは!!というお気持ちです。

この記事を読んでくださっている方の中には、なんでハマるまで3年くらいかかってんの??と思っている方もいるかもしれません。

それはね……………タイトルにも記載の通りなんですけど………

 

わたしがJROCKを通ってきたからなんですねエ〜〜〜!!!!!!

 

いろんなオタク、KPOPに落ち着いてしまう現象に名前をつけたい

単純にバンドやるアイドルを避けてきましたから、Day6も例に漏れず避けていたんですよね。メンバーの名前を覚えないように…(よんけだけは名前知ってた)ハマったら絶対たくさん聴いちゃうし、たくさん聴いたら弾きたくなるし……

そしてなによりステージ見たらかっこよくないわけがないじゃないですか!これだからバンドは…!

歌って踊るアイドルって歌って踊るから、音楽への気持ちとかその場の雰囲気を全部歌と踊りへ昇華します。多分。毎回キーとなるパートの振り付け変えてみたり歌い方ちょっと変えてみたり音源にないシャウト入れてみたり。それももちろん好きです大好きです大好物なんです。

でもバンドって演奏してるから同じように歌や演奏に昇華されるけど、自由に動けるじゃないですか…日本語難しいな……ダンスがない分演奏しながら動けるって言ったら分かりますか?!ジェイのパフォーマンス見てもらえればわかると思うんですけど、彼はめちゃくちゃ跳びます!(跳びます!)ソンジンが歌ってるパートで、ソンジンは動かないのに後ろに映ったジェイ壊れたんかと思うくらい頭振って跳んでる動画を見たんですけど、そんなかんじです…(どんなかんじ)そういうの見ると、あ…この人今最大限にこの音楽にノってる…この瞬間を楽しんでる……となっちゃうんですよね。好きです。

あともう一つは、これも説明が難しいんですけど、他の楽器の人とアイコンタクトするやつです!別に説明難しくなかった!!演奏の始めと終わりはお互いがお互いを見て合わせるってことはよくあります。ポイントは演奏中!例えば間奏にベースとキーボードしかおらんときとか!!!!!!!!最高。これはよんけのイメージ。間違ってたらすみません…実は最近夕方6時から速度制限になる呪いにかかっているのでステージを見てません。すみません。(TMI)

まとめると、楽しんでいるのがめちゃくちゃ分かりやすくて好き!単純にかっこいい!!です。

 

上記のことからバンドするアイドルにハマったらいけない、沼沼の沼だおしまいだ!と思っていました。

 

しかしその時はやってくるのです。

 

2020年、年が明けてからオタクの友達がDay6にハマり推しまで決めてしまい、もうツイートの9割がDay6になってしまったことがきっかけでした。その時は、うんうん曲いいよね分かるでもわたしバンドは好きになったらダメなんだ……と思いながら数々のツイートを見ないフリをしていました。ところがある日曲を再び聴いてしまった!のです!!ぎゃあああああ!多分卒業式の前だから3月になってからですね。

2018年まではタイトル履修済みなので聴くのは2、3回目だったんですけどDays  gone byという曲です。曲好き→歌詞知りたいになりがちなのでこれも和訳歌詞見ました。サビ「ああ、幸せな日々だった、もう戻れないけど」みたいな歌詞で、これ……卒業を目の前にしたわたしが大学生活を振り返ったときの台詞じゃん…(感極涙腺大爆発)しました。

あとchocolateも元々好きだったので改めて聴いて和訳歌詞見て…こういう青春な感じの歌詞大好きさんだから、めっちゃ……………………いいじゃん…なってまた泣きました。そうこうしているうちにメンバーがどの楽器やってるんだろう…どのパート歌ってるんだろう……色々気になり出してメンバーを覚えました。

わたしの場合は大抵メンバーを覚えたら입덕への道が시작します。

 

メンバー覚え후기をしますと、まず意外だったのがベースはジェイだと思ってたらよんけだったことです。まともな人間がベースをやっている……?????なりました。(ジェイとジェイペンに謝って!)

それから、周りにソンジンペンがいなかったからソンジンの名前は最後に覚えたんですけど、Day6と言われてパッと思いつく顔がソンジンで、この人歌上手いからこんなに映ってるんだろうな〜って思ってた3年前の自分を思い出しました。ソンジンは声がいい!!!!!この前読んだインタビューで練習生時代にダンスがまじでできなかったって書いてあったので、え?じゃあなんでオーディション合格したんだろう…と考えて0.1秒後にこの声は欲しいよな!!で解決しました。

よんけも歌上手い、歌うのが好きなんだろうな〜という歌い方をする。あ!ほとんどよんけが作詞しているようですが、どうやったらこんな詞をいくつも生み出せるのか本気で考えました。降りてきているんでしょうね…才能だぜ…

ウォンピルは、ウォンピルは…キーボードありがとう推す!3秒で推し決まりました。どのステージだったか忘れたけど、演奏中にウォンピルのキーボードの脚が開いちゃって低くなった回があります。ぜひ探してみてください!メンバーのモニタリング動画も出てるんですけど、うん自然自然‼️と言いながら爆笑してて楽しいです。

ドウンは本気末子!なぜマンネは全員赤ちゃんになるのか、誰かその謎が解けましたらわたしまでご連絡ください。95年生まれなんだwwwwwwwwww(自分の2個上)になるくらい赤ちゃん。いじられながらも可愛がられて甘やかされている印象です。

 

えっとどこまで書きましたっけ…メンバー覚えたとこまでか…メンバーを覚えるのは全然大変じゃなかったです!楽器があるので!楽器強い!メンバーを覚えると同時に3秒で推しが決まってしまいましたので、ウォンピルの動画をたくさん(ちょっと)見て、アルバム全部聴いて……気付いたらこうなってました。沼、いつどこでハマるかわかりませんね、という話でした。(????????)(マイデイになったタイミングでKCON出演決定したからサイコ〜〜〜〜〜‼️だったのに延期になちゃって泣いてます!)

 

休日とかリモートワーク中にDay6のアルバムを流しているんですけど、ふと履歴を見たらmoonriseしか聴いてなくて自分でも笑ってしまいました。そしてアルバムを購入しました。やっぱり推しは出なかったけど、このアルバムとても綺麗です!!!月と夜テーマになっていて、想像していたよりも素敵だったので感動しました。友達にイゴノムイェップダ!て言ったら絶対買うわ…て返信来てニコニコしました!!

 

そんなDay6、来たる5月11日にカムバックするようです!わくわく💖(わくわくしているフータさんの絵文字)ジェイが今回は狂うよ!ってツイートしてて期待期待再期待です!

 

ここまで、超どうでもいい記事を読んでくださってありがとうございました。logicoolを買ったらタイピングしたくなって、Day6にハマった記事でも書くか〜となって書きました実は。すみません…本当になんでもない記事…暇の極み…ありがとうございました。曲の紹介でもすればいいのにね…そのエネルギーはないんだ……いつか書きます。

 

おやすみなさい〜!