よかった曲 2019

諦めて(何を?)これを書きます。まだ書く気あったんだ?!

もう2020年の4月も終わりそうですが、2019年を振り返りたいと思います。まずどの曲が2019年にこの世に生み出されたのかもよく覚えてないんですけどね。2019年のいい曲です。そもそもいい曲とは何であるのか考えたこともありましたが、結局はみんな自分のものさしなので自分が好きな曲だよね!という結論に至っております。何曲になるかは今のところ未定です。あくまでもわたしの意見なのでこの曲も良かったよ!というのがあれば是非教えていただきたい所存であります。ちなみに2019年にリリースされて、且つ2019年に出会った曲なので先日記事にしたデシクさんは登場しません。悲しい…2020年を振り返ったときに多分出てくると思います。

それではいきます!よろしくお願いします!

(思いついた順です)

 

 

1.Love Line/VERIVERY

‎VERIVERYの「VERI-ABLE」をApple Musicで

これがいい曲じゃなかったら何がいい曲なんだよ!その1

Love Line…リリースされた当時は泣きながら聴いていました。メロディはもちろんドストライクだったんですが、歌詞も良いです!!!パート割も納得します。この歌詞この子歌ってんの分かる〜〜〜!になります。

虎視眈々と機会を狙うヨンスン…あのね僕実はいいやつだよって言うカンミンちゃん……

分かりすぎるでしょうが!、、!!

ベリベリについては書いてるとそれだけでこの記事が終わってしまいそうなので、また別にベリベリの記事を書きたいと思っています。(本当かな?)

 

2.DALLA  DALLA/ITZY

‎ITZYの「IT'z Different - Single」をApple Musicで

はいきたイッジのダラダラ!!KCONに行って踊りましたね。後ろの男子高校生ミッジ〜に負けじと。みなさんご存知の通り歌詞が最強です。なんてったってI love myself!やからね。1番好きな歌詞はやっぱり「わたしは特別だから」です。このマインドで生きていきたいですよね。イッジ最高ですよね、そう、みんな知ってる…。カムバ曲のICYも好きです。何かあったら頭のなかで「ナンケンチャナー!」って歌ってました。イッジの曲にたくさん助けられているのでイッジ本人たちもそうであったほしいと願う今日この頃です。(ちなみにカップリング曲のwant  it?も好きなので聴いてみてください。)

めちゃくちゃどうでもいい話をするんですが、年明けインフルエンザになった時にダラダラのチッケムを見まくったせいで聴くと10年ぶりのインフルエンザを思い出します。こういうことって…あるよね……TMIでした。

 

え、もう思いつかんな…

 

3.luckitty-cat/宇宙少女

‎WJSNの「As You Wish」をApple Musicで

これ韓国語名何ですかね?アルバムの2曲目です。英語名だとら、ら、ラッキティキャット?言いたいことは分かる!けど分からん!みたいな曲名ですね。これはシンプルに曲全体の雰囲気が好きです。魔法が使えそうなかんじがする曲が大好きで、宇宙少女はそれをやってくれるんですよね。大好きです。いつもありがとうございます。同じアルバムに収録されているWwも魔法が使えそうなのでぜひ聴いてみてください。そういえば3月に日本で宇宙少女のコンサートがある予定でしたが、延期になってしまいましたね…。会場どこだっけ、豊洲Zepp?忘れましたけど人数多いし、人数を活かしたフォーメーションが多いので金は出すから東京ドームあたりでドカン!とやってほしいです。セトリ知らないけどこの曲を見る予定でした。好きな曲のコレオは超気になる!!!!!

 

4.LOVE AIR/AB6IX

‎AB6IXの「6IXENSE」をApple Musicで

そういえば我らがAB6IXがデビューした年だったのを忘れてましたね!Hollywoodは間違いだったのではないかと巷で噂になっておりますが、タイトル曲は全部良いしデフィは天才です。Hollywood好きなんですけどね…。この曲は正規アルバム1集です!!韓国のオタクたちがもしかして正規アルバム出るんじゃない??てツイッターで騒いでたし、リリースされたあとはコンサートやっちゃうんじゃない?やってくれって騒いでましたね。まあ実際にコンサートの日程出たら鬼畜スケすぎて怒ってました。分かる。オタクもさすがに1ヶ月きってるのにソウルコンやるよ!って言われても困りますしね。行きまたけど!!!!!!!!楽しかった!!!!!!!!曲の紹介をします。これは作詞にデフィ、ウジン、ヨンミンが参加しています。ヨ、ヨンミン!!!僕たちのリーダー!イムヨンミンさん!!!!!!ラップの部分を書いたのかな…かわ、かわいい…ありがとう感謝大感謝…全然歌詞の翻訳見てないんですけどね!(笑)(笑っている場合ではない)これは完全にコンサートで見て多幸感に溢れていたので好きになりました。興味がある方はマスターやオタクが撮った動画をぜひ探してください。よろしくお願いします。ちなみにアルバム収録順で言うと次の曲にウリらのキムドンヒョンが作詞した「可愛すぎて罪!」みたいな名前の曲がありますのでそちらもチェックしてください。一部のフェミによりかなり批判を食らい本人も悔しがっている様子でしたが、フィードバックを永遠にくれない事務所が全部悪い!ということにしております。これからもAB6IXにたくさんの愛と関心をよろしくお願い致します。

 

本気悩みモードに入りました。誰がカムバしたんだ2019年。

 

5.SAPPY/RED VELVET

‎Red Velvetの「Sappy - Single」をApple Musicで

さっぴ〜って2019で合ってますか??韓国の曲と迷いましたが、やっぱりこれが1番わたしが思うれどべるのサウンドなのでこちらにします。どっちが好きなの?はっきりさせてよ!強気ベルベット、良い。日本語の歌詞って直通で理解できていいですね。めずらしく日本オリジナル曲で解釈一致のセンスいい曲がリリースされたなと思ったら、これは元々韓国語で出す予定の曲だったらしいです。詳しいことはわかりませんが…。この曲、きちんと(?)ティーザー動画も出ていて期待大だったのですが、期待通りの曲でした!大好き!!韓国の曲を日本語バージョンにしたものは置いといて、レドベルの日本オリジナル曲は結構好きです。さっぴ〜以外にもあるので聴いてみてくださいね〜!でも最近のれどべるについて行けなくなっている自分がいるので、頑張って追いつきたい気持ちです。らるじゅ行きてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

6.Close to you/Lovelyz

‎Lovelyzの「Once Upon a Time - EP」をApple Musicで

一応(一応)ちゃんと活動してるヨドルの中で1番推しのろぶりずです。ただやっぱりチグムウリまでが大好きすぎてその後消極的になっています、わたしが…。そんなことしてる間にすっかり大人になってしまわれたろぶりずのみなさん。ミジュに隠れてちょっとずつ様子のおかしいメンバーとなっておりますが、いいグループだと思うんだよねえ…歌上手いし……ケイちゃんというアイドルサイボーグいるし……。はい!この曲は今までのろぶりずサウンドも残しつつ大人になりました〜キラキラな雰囲気があって好きです。というかこのアルバム全部好きです。次のsweet loveだったかな(しっかり確認して)という曲もめちゃくちゃ好きです!これできるアイドルいない!とまでは言わないけど素敵に消化してくれたように思います。最後のlove gameはちょっと前のろぶりずで懐かしさも感じられる、と思ってます!!聴きながらこの記事書いてますが、本当に大人になったな(滝涙)の気持ちです。制服着て踊ってた8人が今はドレスやスーツを着てステージに立っているの、感慨深いです。またまたTMIですが、初めて推しグループに同い年の子がいて感動してました。それもあってスジョン推しなんですが…大学受験の時期はずっとろぶりず聴いて、スジョンが頑張ってるから頑張ろうみたいな、かわいいこと思って勉強してましたね。懐かしい。すみません!!とりあえずろぶりず聴いて!ウリムは天才だよ!マーケティング部できたし!(今までなかったの衝撃すぎて失神した)

 

7.나만 알고 싶은 너/MXM

‎붐바스틱 & MXM (BRANDNEWBOYS)の「나만 알고 싶은 너 - Single」をApple Musicで

あまりにも、あまりにも、知られていないような気がするギリギリ2019年のMXM…。タイムラインのMXMゾンビのみなさん、これご存知でした?リリースが年度末ギリギリだったような気がします、いや違うかも。もうMXMとしての活動は終わったと思ったのに曲出すよ〜って公式ツイッターがツイートしてて、え?!タイミングが謎すぎませんか?!となった記憶があります。誰かとコラボした曲みたいだけど、かなりわたしの好きなMXMの曲感があります!イントロのドンヒョンのあああううう〜はビビるけど。ダイアモンドガールとかチェックメイトとか、それと同系統の雰囲気を感じます…つまり好きです。いやこれ、謎のペンミの前だったか後だったかも覚えてないんですが、ステージ見たかったなあという気持ちです。ヨンミン高音出してるし多分……MXMカムバしてほしいです。(結局)

 

8.Baby you are/EXO

‎EXOの「OBSESSION - The 6th Album」をApple Musicで

次に収録されてる曲と迷ったけど、ていうか本当は次の曲が1番好きなんですけどそれを言うとすぱえむに負けたような気がするので2番目に好きなこっちにします!(絶対に譲りたくない謎の意地)めちゃくちゃ洋楽っぽいかんじがしますが、これをできるのってエクソだけなんじゃないか?とSMEに育てられたので思ってしまいます。この曲のすほちゃんのパート大好きだし、透明感ある声がとても曲の雰囲気とマッチしていると思ってるし、サビのコレオ超気になるので頭で踊らせてるんですけど……気になる。でも多分すほちゃんが兵役行く前にコンサートしないと思うのでこの気持ちは大切にしまっておきます。いやベッキョンとジョンデ歌うま〜wwwなりますね本当に。エクソは天才!SMEの出す曲も天才!SME会社は最悪!よし。

 

9.Violet/Cherry Bullet

‎Cherry Bulletの「Let's Play Cherry Bullet - Single」をApple Musicで

ちぇりぶれ!!こころ元気か!!!!!ちぇりぶれも全然メンバーを覚えられないんですけど、曲は大好きです!デビュー時に出した3曲全部好きなんですけど、リリースされた当時1番聴いてたこの曲にします。かわいいですとにかく。ステージでやってたみたいなんですけどまだチェックしてないのでこの記事書き終わったら絶対に見ます。こういう歌詞好きで泣いてしまう人間なので、100%甘いメロディで歌われておぢさん泣いてしまいました。オーマイスウィート、タルコメ、ライクアチョコレート(全部カタカナやめてダサい)の部分が泣いてしまうほど好きです。ちぇりぶれの最新曲が強めだしデビュー曲と1回目のカムバ曲が元気なのでこういうイメージがない方もいるかもしれないんですが、できます!!こういう雰囲気のもできます!!!!!!メンバー覚えるの頑張ります…ちぇりぶれ(わたしの好きな曲で)カムバして……

強欲。

 

10.Illusion/ATEEZ

‎ATEEZの「TREASURE EP.3: One To All」をApple Musicで

夏!!!!!!!!!この夏は本当に楽しかったし幸せでしたよえいてぃずのおかげで。(勉強をすべきなのに)まじでユノくん可愛くないですか????!?!?というのはまあいいとして、いやこのアルバムも全部好きでどれにするか迷ったんですが…これで……特に意味はありません。これ聴いたら即夏に行ける気がします。ああいいな〜戻りたいな〜〜になってます。聴いてたら2019年の夏が走馬灯のように脳みそ駆け巡ります。それしか言えない(曲の紹介になってない)。とにかくこれはみんなかわいい曲なのでぜひステージを見てください!そしてえいてぃずのの宣伝?をすると、海賊王、ハラハラ、セマネのパフォーマンスが圧倒的なので要チェックです。曲だけでももちろん最強になれるからいいんですけど、本当にステージを見てほしいです。KCONで間近で見て圧倒されてそのまま落ちてしまいました……よろみです……

 

 

思いつくだけ書こうと計画してたんですが、なかなか記憶が蘇らないので思いついた順で10曲にしました。他にも絶対あるし、後になってからこれ入れたかった〜というのは必ずあるんですが一応これにて終了させていただきます。もう5月になるのにすみません。ちなみにわたしは2018年が1番好きです。(そうですか)2014、2015って毎年最高なのは最高なんですけどね!それはオタクが1番わかってる!!!2020もいい曲に出会えるといいです、みなさんもわたしも!あと優しいオタクになりたい(突然)

では、長々と失礼致しました。読んでくださりありがとうございます。

おやすみなさい🌝