2020上半期

こんにちは⛅️

相互のみなさんが2ヵ月ずつに分けて良い曲記事を出しているので、わたしもそうしたい!と思ったのですが…まあそんな時間もなく、そもそも新譜に一生追いつかないし無理でした。圧倒的に無理でした。でも年末に1年まとめるのも無理でした…2019年の記事をご確認ください。なんとも雑な説明…全然1年の曲なんて思い出せないし…なんだこれ絶対読まない!!と自分で思ってしまったほどです。そんなわけで半年に分けたらどうか?!と思ったのでやってみます。今回はアイドルに限定します!限定しないと「上半期100選!」くらいになってしまいそうだったので…元気と時間があればアイドルじゃない記事も書きたいんですが、多分書きません。(え?!)ということでわたしのApple musicのプレイリストを共有しておこうと思います!興味のある方はのぞいてみてください~!

🌈🌈🌈‎𝕦𝕟𝕚𝕔𝕠の「2020🤍」をApple Musicで

相変わらず前置きが長い!書きます!20曲なんて選べるわけないだろ!選びました。曲の順番に意味はありません。よろしくお願いします!

 

 

1.Fiesta/IZ*ONE

FIESTA

FIESTA

はい出たFiesta!これが良い曲じゃなかったら何が良い曲なんだ!の曲です。このカムバは本来なら去年の宇宙少女のカムバと被る予定だったのに、カムバが遅れてしまいましたがそのおかげで(?)2020年を迎えてすぐ優勝してしまいました。まず曲がめちゃくちゃいいのはもちろんです。そりゃそう。次に歌詞です。最初のチェウォンのパート「時が来た 長いこと待っていた時間も終わり」え??!??!?!?!?この歌詞本当に最初からこうだった???????あまり詳しいことを調べてないのでここらへんについて言及していたら教えてほしいのですが…(自分で調べろ)活動できるのか、できないのか…本人たちもオタクもかなり不安な時間を過ごしたと思います。そこからのカムバタイトル曲の歌いだしがこれ!バス停で泣きました。(バス停で…)最高。カンちゃん「わたしの時間が来た」、サビの「わたしの心に太陽を飲み込んで永遠に熱く消えないよ」などなど…もう一度歌詞を見たら全部良い、とにかく良い!最高の歌詞です。そしてコレオ。元々宇宙少女で大人数グループでのコレオを知ってから、大人数にしか出せない良さに気づいてしまいIZ*ONEも毎回何度かステージ動画を確認していました。今回も例に漏れずめちゃくちゃ好きでした。1番Aメロのウォニョンパートで、みんながウォニョンを囲んでピッピッピ!て手を出すところ…説明がへたくそなんですけど伝わりますかね…あと、またウォニョンなんですけど、2番のAメロ、さくらの次にウォニョンが舞い出てくるところ「あっにや~」部分がめちゃくちゃ好きです。なんかもう、綺麗です。この部分が一番映える?ステージのリンク貼っておきますね。

https://youtu.be/AK0CWZ5_kGk

(2:00くらいのところです)

それからCメロ!!!これぞ大人数コレオだ!みたいなかんじで好きですもう本当めっちゃ……………………好き……!そしてここからはオタクの話なので飛ばしてもらって大丈夫なんですが、チェウォンがこのサビを!!!今までのタイトル曲ってサビに歌詞がほぼ無かったので特に何も思ってなかったんですが、Fiestaはねえ!Fiestaだけはねえ!!とてもかなり嬉しかったです。IZ*ONEって結構歌うまの人渋滞してると思ってるんですが、チェウォンがサビと最後のバリバリに高音のパートをもらって、オタク、本当に嬉しいです。とにかくFiesta含めこのアルバムが大好きすぎて2期に入ってしまったくらいです。何やってんだろう…ファンキットはやく届いてほしいです。

いやFiestaへの熱量すごくて自分で引いてます。次の曲からはこんなに長くないです。

 

2.Curtain Call/VeriVery

Curtain Call

Curtain Call

キラキラなベリベリがどこかに行ってしまった…と悲しくなっているわたしの救いの曲です。いやLay Backも好きだしPHOTOも奇妙で好きですよ。でもCurtain Callが優勝しました。イントロがケヒョンで泣いちゃうし1番の歌いだしミンチャンで泣いちゃうし…ベリベリはヨノがめちゃくちゃ歌上手いのでヨノパート多くなりがちなんですが、この曲もヨノが多いんですが…いつもよりはヨンスンとカンミンちゃんの割合があるような気がしなくもないな~と思って聴いてます(?)うーん…ヨノもケヒョンもミンチャンも歌上手いんですけどね?!やっぱりヨノが分かりやすく圧倒的に歌唱力あるからなんですかね。ヨンスンとカンミンちゃんの声も好きなのでもっとパートくれよ!といつも思ってるので、パートください。ほにひょんとホヨンはうまいこと半分ずつくらいになってる気するので何も言いません。これ歌詞は別に普通なんですが(普通とか言うなよ)最後のヨノパート「続きますように again at now」はかなり好きです!コンサートのアンコールでサインボール投げながら歌ってほしい曲ですね。コンサート…いつできますかね……(絶望)

 

3.Wish/Dream Note

Wish

Wish

イントロから、あ!!!!!これは好きに違いない!!!と思ったら本当に優勝ソングとなりました。友達もこの曲が好きだったらしく、ヨクシネチング~~しました(TMI)イントロの音、Bメロでちょっと切なくなるメロディ、サビの一つ一つのフレーズの後半にかかってくる音…などなど全部好きです。歌詞はずっと夢で見たあなたに近づいていくよ!みたいなかんじです。ちょっと違うけど(どっちなん?)このミニアルバムは収録曲も全曲好きなのでぜひ聴いてみてください。そして天才案件なんですが、最後にタイトル曲であるWishのインストも収録されています!!感謝です。こんなに褒めてるんですが1つだけ…恐らくWishの解釈が本人たちとわたしでは大きく違うのだろうということです!カムバのタイトル曲が好き→コレオ気になるからMVとステージ見よう→メンバー覚えよう!がわたしの通常ルートなんですが、MVとステージ見てなんかちがう!!!コレオはいいけど衣装が違う!!あともうちょいニコニコしても良い曲だと思う!!という解釈違いが発生してしまい、メンバーをきちんと覚える前に諦めてしまいました…曲はめちゃくちゃ好きなのに……勝手に残念だと思って申し訳ないですが惜しいです!!次は解釈一致を目指したいです!!!

 

4.Salty/THE BOYZ

Salty

Salty

もうだめだすごい好きだ…になってしまった曲です。ほばぼ先輩と機器さんがラジオで言ってたことは全部忘れてしまったのでこの曲のジャンルが分からないんですが、とにかく好きです。行く機会があるか分かりませんが、コンサートで見てしまったらこれは好きすぎて泣くだろう…と思ってます。どこが好きとか説明しません!全部好きなので!最高じゃないところがありません。パート割り以外は!!(言っちゃった)パート割りは重要ですよ、特に人が多いグループでは…!Saltyのステージないかな~って探したらあって感動したんですが、サブタイトル的な位置?なので音楽番組で短縮バージョンが歌われるじゃないですか。そしたらサンヨンいなんですよね!いるのにいないんですよね…なんとなくヨンフンのチッケム見たらいました。頑張れリーダー!!ちなみにエリちゃんもあんまり映ってなかった気がします。マンネなのに…!!ここまでくるとパート割りもフォーメーション?も頑張った方がよさそうです。クレコ頼む。

 

5.Tick Tock/DAY6

Tick Tock

Tick Tock

どうしても好きになってしまった曲です(?)あまりこういう雰囲気の曲は好きになれない傾向があるんですが、この曲は好きになってしまいましたね…。デシクには勝てませんね。あとでDEMONアルバムの記事を書こうと思ってる、というか書いてるんですが全然進まない状況…なので詳しくは書かないことにします〜!Aメロ入る前のベースが最高、Bメロを歌うウォンピルとジェイくんさんが最高、いや全部最高だな〜!というかんじです!(えー‼️)ゆっくりしてて落ち着いてるので寝る前に聴きたい曲です。終ります!これ以上書いたらDEMON記事の方に書くことなくなるので!

 


6.Colorfull/REDSQUARE

ColorFull

ColorFull

イントロ聴いたかんじだと別に普通だな〜と思ってたんですが、というかどこまでがイントロなんでしょうか…とりあえずI can be pink!!とか言ってるところが終わった後です。あ、わたしこれ待ってたわ……になりました。全然思い出せないんですけどこの雰囲気の曲めちゃくちゃ聴いたことあるし好きです。うーん…シンディ・ローパーのGirls just want to have funかなとも思ったんですが、ちょっと惜しい……とにかく!ゆっくりめのBPM、リズムとる重低音、長調…好きです。天気がいい夏の日ってかんじです。みなさんの夏プレイリストに入れてください。

 


7.Moya Moya/Weki Meki

Moya Moya

Moya Moya

きた!うぃきみき!!これも曲だけというよりはアルバムまるごと好きなのでよろしくお願い致します。Moya Moyaはイントロからもう勝利が約束されてます。爽やかな!!!夏の朝!!!!!です。小学生の頃に夏休み中、毎朝ラジオ体操しに近所に行ってたのを思い出してます。(TMI)ていうかギターとベース入ってるんですよね、いやベースかな…ギターは確実に入ってますね。Aメロは分かりやすいと思うんですが結構低音しっかりしてますので、デカい音にして聴いてみてください。雰囲気はTiki-Takaに似てるかな〜と思ってますが、うぃきみきのオタクさんどうでしょうか?!(?)特大のTMI失礼します、やっとうぃきみきのメンバーを覚えて早速スヨンちゃんと同じ髪型にするぞ!という気合いがあります、謎に。

 


8.Lullaby(zz)/Ryu Sujeon

Lullaby (zz)

Lullaby (zz)

スジョン、ソロデビューおめでとう〜!Lovelyzから2人目のソロデビュー、スジョンの曲です。自作曲です!!曲名どおり本当に子守唄にぴったりのメロディなので眠くなります。実際、聴きながらこれを書いていますが寝そうです(ただ眠いだけでは?)おやすみソングに絶対推薦します!寝れます。ピアノメインなところとか、最後のオルゴールとか…完全に寝せにきてますよね。Lovelyzの曲でいうと인형っぽいです!ところでTiger eyesをタイトルに引っ提げてデビューした訳なんですが、スジョンの声はハスキーでとても好きなのでLullabyみたいな曲の方が映えるんじゃ…ないのか?!いや少なくともTiger eyesよりなんかあったはず!と思ってます!!!!!!推しのソロデビューに文句言うオタクめんどくさくて最悪ですね。ごめんなさい。タイトル曲を除いて(最悪)全部好きなのでよろしくお願い致します。

 


9.Drama/TXT

Drama

Drama

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255

みんな好きでしょこれ!となった曲です。もうサビ歌ってないアイドルが多すぎて許しました。いや許してません。でもいい曲だからしょうがないです。こういうピアノの使い方してる曲が好きなんですよね〜!分からんけど!(分からんのかい)イメージ?はテミンのExperienseのサビみたいなかんじだと思ってるんですけどちょっと違ったらすみません(?)基本は低めの音でポイント的に高い音をタララン🎶と入れるやつです。この曲でピアノの高音は後半にならないと出てきませんがそこだけ雰囲気変わるのが良いです!ピアノを使うとクラシックっぽくなったり先程挙げたスジョンのLullabyのような雰囲気になったりする印象があるかもしれないんですが、こういう曲もいけるんですよね〜!そしてわたしはこういう曲で使ってもらう方が好きです!(?)TXT…メンバー3回くらい覚えようとしてヒュニンカイとスビンから永遠に進みませんが…曲は好きなんですよね……

 


10.Made in you/SUHO

Made In You

Made In You

みんな大好きスホちゃんのソロです〜!手違いで同じアルバム2枚買いました〜〜ウケる〜〜〜たまに2枚買っちゃうんですよね。1枚しか買ってないつもりなのに届いた箱開けたら2枚!なんで?Made in youはスホちゃんがファンに向けて作詞に参加した曲です。スホちゃんのような優しい曲です……スホちゃんが優しいかは分からないですが…(数々の名言を残すアイドル キムジュンミョン)これ聴いて泣きながら除隊待ってるからね…になりました。「ひとつだけ約束して いつも隣にいてくれない?」という歌詞があるんですが、いつも隣にいていいの???スホちゃんかスホちゃんでいる限り応援させていただきます!という気持ちになっちゃいました。スホちゃんの声は透明感があって大好きなんですよね、1曲全てその声しかしないことがどれだけ幸せなことか…昔々SM STATIONという企画でスホちゃんが曲を出したときに気づきました。原曲とはちょっと違いますがこちらの動画大好きなのでぜひ一度…ご覧になってください……

https://youtu.be/PiW48QTK4zY

 


11.OMG/Golden Child

OMG

OMG

ここにゴルチャを挙げる日が来るとは!(どういう意味だよ)ダディしか追ってなかったので、知らない間にゴルチャ大人になってました。今回のアルバム(というかWannabeからの3部作)かなり本気出してきた!と思ってますがニスのみなさん的にはどうなんでしょう…タイトル曲は未だに理解が追いついてない状況です。OMGはアルバムハイライトが公開された時にフォロイーさんがONFのオタクがこの曲好きとツイートしてて、なるほど分かる!しました。でもいざアルバムがリリースされて1曲聴いてみるとちゃんとウリムの曲でゴルチャの曲なんですよね。ダディしか追ってないオタクが何を言っとる!というかんじですが。ONFっぽいのはリズムのとり方、ポンポンしてる音とシンセかな〜と勝手に思ってるんですが、ポンポンしてる音は同時にLovelyzの印象も強いのでウリムっぽいな〜と感じるし、AメロBメロの流れで聴くとサビもゴルチャだ!となるし…まあゴルチャの曲なのでそうなって正解なのでしょう!(?)あとはやっぱり声なのかな…と思ったり…ワイくんとジュチャンが歌えばゴルチャになる説です。2番終わった後のヨンテクとチャンジュンのラップパートめちゃくちゃ好きです!!これ初めて言うかもしれないんですが、ヨンテクのラップする声好きなんですよ〜でもちゃんとドンヒョンぺんとしてback to ゴルドゥニスするので安心してください(???)

 


12.Flowering/LUCY

Flowering

Flowering

これを無くして2020年上半期は語れません。新しいジャンルの発生です。バンドのオーディション番組?のスーパーバンドを経てデビューしたLUCY。アイドルラジオでGot7のヨンジェとDay6のよんけが固定DJ就任後、実質初のゲストとしてLUCYが出て初めて存在認知しました。一言、すごいです!!!!!ギター、ベース、ドラム、バイオリンという……え?!バイオリン?!!!?、、?!??、、?!ここにバイオリンを投入するセンス…一体どんなだ?と思うでしょう。この曲聴いてみてください。うまいこと調和しています。多分絶対に天才です。既存のジャンルには当てはまらない、”LUCY”という新しいジャンルだと思います。ちなみにボーカルなんですが、メインはギターのサンヨプくんがやってます。サブはドラムのグァンイルくん…ドラムが歌うのは珍しくないけど、いや珍しいですよね?!知らんけど!!!!!ドラムやったことないので分からないんですが、ドラムやりながら歌うの頭パンクしそうだな…と思ってます。ベースのウォンサンくんは曲を作り…バイオリンのイェチャンくんはリーダーを務めるなど…いやイェチャンくん92らしいんですけど1番かわいいです。まあそれはおいといて、バックグラウンドも結構すごいみたいです。履修を進めたいと思います。みんなで単位とりましょう!(?)カバー動画も出してるので1番好きなRed velvetのBad boyをカバーしたのを置いておきます。

https://youtu.be/_66CDOLI9xo

 


13.Lupin/DONGKIZ

Lupin

Lupin

やってしまった〜ここにドンキズを〜〜〜そんなつもりは1ミリもなかったのに〜〜!いや、でもドンキズめちゃくちゃ良いですよ。曲聴いて絶対好きなやつなんだよな……と思ってついにメンバー覚えてしまいました。まだ知らない方は今すぐデビュー曲のNomからどうぞ。LupinってKARAしか歌わないと思ってたら歌いましたね、ドンキズが。サビ歌わないけどもういいです。デビュー曲から元気になれる曲をリリースしていたドンキズですが、Lupinは強くなれます!サビ歌わないしムニクの肩で元気が出る曲でもないんですが…強くなれます多分!(?!)2018年の秋にデビューして曲もそこまで多くないのでまだ遅くないですよ!!!!!履修推薦します!!!!!!でもって先日、唯一の同ライン(01)コンビのムニクとジェチャンがニュージャックでユニットデビューしたのでそちらもよろしくお願い致します。タイムラインでは結構人気なので売れてほしいです。

 


14.Who dis?/Secret Number

Who Dis?

Who Dis?

安心してください。意図的にこの順番で紹介しています。サンプリングが先程紹介したDONKIZのLupinと同じです!(………)そのためだけにここに挙げました。アホなので。でもドンキズより強くなれますよ〜サビ歌ってるし!Lupinより低音が重くて好きです。ごめんねドンキズもシークレットナンバーも……ところでこれデビュー曲なんですが、今後も強い曲をやってくれるのか期待です!ちなみにラップのジニちゃん?が好きです。(そうですか)

 


15.Where you are/宇宙少女

Where You Are

Where You Are

正解しか出さないうじゅそにょちゃんです。サビで突然軽くなっちゃってえ"?!!?!!?!となりましたがそれ以外は良いです。(最悪さん)個人的な意見なので異論は全て認めます。サビもしっかりしてれば優勝だったのでちょっと惜しいです…いやしっかりしてないわけではないんだけど、もうちょっとサビの入りに低音入れてほしかったです〜〜っていうのをいい曲記事に書くなよ!という話なんですが!!でも全体としては本当に宇宙少女のための曲です。特にイントロの転調した後が宇宙少女っぽいですよね。サビ?サビの後?の「ぱらみ〜ぱらみ〜ぱらみ〜」のコレオが個人的に楽しみです…宇宙少女さんコンサートしてほしいですね。なくなっちゃったので…行く予定だったのに……これ多分2019いい曲記事でも書きましたね…すみません……

 


16.Elevator(127F)/NCT127

Elevator (127F)

Elevator (127F)

なぜわたしはこんなにも重低音が取り憑かれたように好きなのか…と思ってしまうほど重低音ゴリ押しソングですが大好きです。どんなに事務所が酷くてもずっとSMにいる人なんですが、ずっとSMにいる理由第一位は曲がいい!ですよね……SMから入ったオタクは大抵なんだかんだでずっとSMのオタクしてますよね。イントロからいいですよね、チン!って127階に到着した音の後に流れる音楽はなんだか映画が始まりそうです。そんなイントロからは想像できないほどの低音がAメロに使われていてびっくりしました!まじか!!!!!でも雰囲気は壊れてないんですよね……うわあめっちゃいいなこの曲………テイルさんの声良…………ジョンウの声優しい……悠太が1番のサビの最後という、かなり良いパート貰えたなと思ってるんですがシズニのみなさんはどうお考えでしょうか。で、今初めて見たんですがTrack Videoなるものがあるんですね〜!勝手に127Fが存在する建物はイギリスっぽいおしゃれなホテルとかマンションだと思ってたので、イメージ通りのエレベーターで嬉しくなりました。あとドンさんがかわいいですね。マンネはかわいい。これ英雄は1番最初に収録曲されててリパケは1番最後なのずるいです。

 


17.Ghost/BAEKHYUN

Ghost

Ghost

ベッキョン先生2つ目のソロアルバム!このアルバムかなり良い成績だったみたいで、グループ活動、ソロ活動共にこんなに売れたのは20年ぶりくらいだとか……さすが天下のEXO!さすがベッキョン先生!!今回のアルバム音盤何タイプかありますがどれもかわいいですよね〜!今回も全曲好きだったんですがGhostを選びました!!1番のサビからビート?が低音に変わって踊りたくなります!2番のAメロから少し軽くなっていて、これはこれでサビとは違う雰囲気で良いです。こういう転調?する曲って楽しいですね。1曲で色んな楽しみ方ができて好きです。ベッキョン先生はこれ踊るんですかね…踊るんだったらコレオがめちゃくちゃ楽しみになってしまいます……待ってます…(???)ていうか歌、うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 


18.Oops I’m sorry/April

Oops I’m Sorry

Oops I’m Sorry

毎回ちゃんと聴いてちゃんと好きなエイプリルちゃんです!!タイトル曲は大人になりましたが、他の曲は前のエイプリルの精神が残っていてニコニコしました。Oops I’m sorryはめ〜ちゃくちゃかわいいです。サビでOops I’m sorryって歌った後に「Oops I’m sorry!」って声が入るのめちゃくちゃエイプリルちゃんだ〜〜になりました!!「ぴごね!」と「ちゅっけっね!」もですが…なんかこういうのエイプリルなイメージがあります。なんでだろう……Oh! my mistakeでやたらとOh! my mistake!が入ってるせいですかね…というのはおいといて。エイプリルではジンソルの声が好きなんですが2番Aメロのジンソルが個人的にかなり好きです!調べたらこの曲でステージやってたんですね〜!ショーチャンのメガネジンソルかわいので是非に……!!エイプリルはずっとかわいくいてほしいです、いやいつでもかわいいけれども!!

 


19.Lie/IMFACT

Lie

Lie

5時マリヤしましたね…ペクトは本当に曲しか聴いたことがなくて……唯一知ってるのはジェオプの配信おびおびです…(それかよ〜!)メンバーも分からないしステージも見たことない、けど曲は毎回優勝してる…という……早く履修を進めるべきだよなと思って1年半は経ったと思います。この曲も例に漏れず良かった曲で、早くクラブで聴きたい〜〜〜!の気持ちです。少し変えたらONFのComplateになりそうなのでそりゃあ好きに決まってます。コード進行が同じか似てるのかな…全然分かりませんが。コジマリヤといえばB1A4でしたがペクトのコジマリヤも正解だったので是非一度聴いてみてください〜!

 


20.Number 1/LOONA

ずっと待っていたる〜なちゃんのカムバ!!タイトル曲はまさかのイスマン提供という話題性もありました。そのままSMがる〜な買ってくれ!というオタクもちらちら見かけたのですが、君たちはまだSM所属の地獄を見たことがないのだな……やめておきなさい…フフフ…と思って見てました(?)Number 1は曲の雰囲気も好きだし歌詞も好きです。きれいな?歌詞でトラックに合ってるなあと思いました。まあ、あんまり歌詞覚えてないんですけど…(最悪だな)歌詞の描写そのままでMV撮ってもいいな(?)と思いました。こういう曲をタイトルにするにはもう少し時間と人気が欲しい気はしますが、素敵なMVができあがりそうです。まーた低音の話しちゃいますがサビで重くなるのめちゃくちゃいいですよね〜好きです!パート割りが相変わらず下手くそなんですが……これは諦めるしかないんですかね。みんなもっと歌えるし!!!!!収録曲はユニット曲入れるのどうですかね(届かない提案)わたしはもっとヨジンの声が聞きたいんだよぉおおお!ドボでも言いましたがパート割り問題は難しく且つ重要なのでブロベリが頑張ってほしいです。Apple Musicへの配信も早めにお願いしたいところです。

 

 

以上です!選べませんよ!!!!!!!!そんな。好きなグループへの贔屓はどうしても入るし……難しいです。毎回いい曲ってなんだろう?となりますし。それからどうしても後半に入ってから説明が雑で短くなりがちですよね。すみません。体力が保たなくて……とりあえず上半期をやっと書いたので下半期突入即優勝したと噂のベリベリ聴きに行きたいと思います。万一ご質問ありましたらマシュマロ投げてください。ありがとうございました🥳

下半期は誰も脱退するなよ!(もうした)