2020下半期等

こんにちは☃️

なんとか2020年のうちに書き始めましたがあと3時間で年を越すので、おそらく公開するのは2021年になってからでしょう…来年はもうちょっと余裕のある年越しをするのが目標です。

さて、みなさん2020年下半期いかがでしたか?(誰?)わたしは怒涛の下半期でしたが、なんとか仕事を辞めることもなくとりあえず無事です。脱線しそうなのでパリカプシダ!下半期もアイドルの曲の中から20曲!選びました!!順不同です。

アイドルの曲じゃないのはこちらから!

🎍‎𝕦𝕟𝕚𝕔𝕠の「2020🤍LAST HALF」をApple Musicで

2020上半期もどうぞ!

🐄

 

 

f:id:unico_12:20210102164151j:image
これはスポ

 

 

1.Count 1,2 / TOO

Count 1, 2

Count 1, 2

なんだって?!マグノリアでデビューしてロードトゥなんとかを経たティオオのカムバがこれだと???!?!?!?!!?びっくりしません?いやロードなんとかでティオオが披露したステージかなり好きだったのでマグノリアでもいっか…となったんですが、全然良くなかった。このカムバが優勝。夏はこれをずっっっっっと聴いてました、ドストライクすぎて半分泣きそうになりながら…イントロから大優勝だもんね!下半期、勝手にロトゥ始めてるグループを見ながら再度「マグノリアでデビューしてロトゥでファン増やしてからこれでカムバしたのは奇跡なのでは?」と何度も思いました。世界を救え、Count 1,2!もしまだステージ見たことない方がいましたら早急に見てほしいです。長男なのにヒヨコで両腕伸ばしてるチフンさんまじで可愛いし、じぇろみは顔がかわいくて脚が長いし、ウンギとミンスちゃんは自分がかわいいこと知ってるので…最高です。(推すならドンゴンなのにドンゴンのPRはしない)

いい曲として選ぶのはCount 1,2じゃなきゃいけなかったんですが(なんで?)Step by stepとDancing in the moonlightもめちゃくちゃ好きなので書いていいですか?いいよ。

まずStep by stepです。80、90年代の雰囲気があるな〜と思いました。どこからきた好きなのか分からないんですが、この一昔前っぽい曲が好きな傾向にあるので、この曲も当然のように好きです!で、あの…いつも通り曲を聴きまくってコレオ気になる!ステージ見たい!となり、見ました。結果「ドンゴンあのゆのやってくれ!!!!!!!!」になりました。あのゆのとは?という方、いそうですね。あのゆのとはProduce101 season2のコンセプト評価の曲です。大好きです。まあちょっとどちらの曲のステージも見ていただいて…ドンゴンあのゆのやってくれ!となったらわたしに教えてください。仲間です。(そんなに嬉しくはない)もう日の目を見なさそうなあのゆの、ドンゴンやってくれないかな〜……という気持ちで2021年も過ごしたいと思います。

あのゆの

Step by step

次、Dancing in the moonlightです。これカバーなんですよね。原曲はもうちょっと軽い雰囲気となっています。ティオオは完全にパーリナイ!って感じになってますよね。楽しくて好きです。サビでダンシン!ダンシン!と言っているのでコレオないわけないよな〜いつ見られるかな〜と思ってました。Kconでやったそうです知らなかったです、金払ったのに。わたしが見た動画はハロウィンのやつでしたが是非どうぞ。見る前にフォロイーのツイート見たはずなのに全く同じ感想「デカいのがいると思ったらギョンホだった」をやりました。

いやいや、とにかくCount 1,2をよろしくお願い致します。(良かったらモノツリーの動画も見てくださいね〜!↓)

 

やたらとティオオについて長く書いてしまいました。



2.Yesterday / YUKIKA

Yesterday

Yesterday

上のティオオを読んだみなさんならもう説明不要かと思いますが、ユキカちゃんのやる曲はだいたい好きです!!Yesterdayもそんな雰囲気がある曲ですよね。これコレオも公開されてるんですけど、それは別に関係なく踊りたくなっちゃいます…そして夕方に聴きたい曲です!夏の夕方…部屋に西日が入る時間…次の夏にもちゃんとその時間に聴きたいと思います!(急宣言)イントロの若干不安になる音…なんでしょうね…何を表しているのかちょっと気になります。考えてみたら音が少ないパートが多いから好きなのか?!となっていますが、その少ないトラックとコーラス?がわたしの好きな雰囲気を作っているような気がします。知らんけど。2番のAメロ、低い声で1番とは違う雰囲気出してるところもいいですよね。歌詞は別れそうなんですけど…いやなんかこういう切ない歌詞好きな人みたいに思われるかもしれないんですが全然そんなことないのでよろしくお願いします(?)

これも他の収録曲の話していいですか…いいよ…Pit a Petです!!!!!みんな大好きでしょこれ!っていう曲です。本来であればPit a patでドキドキの意味なんですけど、これは、もうユキカちゃん自身と重ねますが、ペットのナムちゃん🐶から見たユキカちゃんへの?曲なんですよね。調べたら和約歌詞が出てくると思うので是非一度ご覧ください。

 

長いな!サクサクいきますよ、多分。

 

 

3.Jogging / LUCY

Jogging

Jogging

はい下半期もやってくれましたよルシ!上半期でデビュー曲を紹介しました、バイオリンがいる4ピースバンドです。jogging、正直言って最高以外の何物でもありません。1番最初に聞いた時は星野源の恋(でしたっけ…?)に似てる部分があるなあと思ったのですが、イントロのコロコロしてる感じが恐らく似ています。フォロイーのみなさんがもう既に深いとことにいらっしゃるので気になった方はツイッターで検索することをオススメします。わたしからは多く言及するの避けますね〜〜!joggingはもちろん夏リリースで夏にぴったりなんですが秋も冬も聴きました…救いの曲です。歌詞が、歌詞が……もう疲れてる時に歌詞ちゃんと理解したらボロボロに泣いてしまいますよ。わたしは泣いてしまいました。「もう自分を苦しめないで」って……この優しさを含みつつ強さもある声で………救済すぎます。基本的にはサンヨプさんが歌ってますが、2番Aメロの超優しいグあンイルの声を推します!他の曲聴かなくてもいいからこれだけは聴いてほしい一曲です。このアルバムも丸ごと好きです。余裕があれば全曲聴いてほしいです。秋にリリースされたシングルも最高なので是非…!最後に天才動画を置いて帰ります(どこに?)(コーラスが泣けるくらい天才です)




4.Mulgogi / fromis_9

Mulgogi

Mulgogi

最高のカムバでしたね、feel good!出勤も退勤も散歩中も聴いてました。ムルコギはタイトル曲にならなかったのはなんとなく分かるんですが、普通にいい曲です!ほばぼさんが韓流ぴあ?の動画で言ってたんですが「タイトル曲はインパクトのために攻めてる曲が多い」確かに!feel goodが攻めてたという訳じゃないんですが、収録曲って攻めてないフツーーーにいい曲が多いんですよね。ムルコギもその曲の一つです。歌詞は部屋で好きなことして自分だけの世界を作っちゃえ〜みたいな感じなんですが、公開された動画がかわいいのでどうぞ!!


韓流ぴあの動画も是非…そしてチケットを是非…(出演者でもないのに急宣伝)

 

5.Voice / Loona

Voice

Voice

絶対こっちでカムバしてたで賞をあげたいです。イスマン、もうあなたは自分の事務所の仕事をしてください。イヴオンニのパートのコレオがよく分からないんですけど、まあとにかくめちゃくちゃいいです!!これもニュートロの流れによるものですかね?なんかわたしが聴いてた頃の洋楽にこういうのありそうだな〜と思いました。大人数コレオ、大好きだな〜となるイントロからのヒジン!圧倒的ヒジン!!!!!さすが1人目の少女。相変わらずパートに偏りがあるんですが、ヨジンが意外とちゃんと目立つパート(サビ!)をもらえてて大歓喜しました。ヨジンばぶの声好きなんですよね…長い髪が好きなのにコンセプトのために短く切っちゃったウリヨジナ…今後は好きな髪型で活動ができますように…!!

 

 

6.Y.O.U / Dongkiz:IKAN

Y.O.U

Y.O.U

どこかの誰かさんがニュージャックをやらなくなってから寂しかったわたしのための曲です。(違いますよ)ドンキズ唯一の同い年コンビ、ムニクとジェチャンのユニットです。なぜかステージで小技を披露するドンキズのみなさん…自我がよく分からなかったがシーグリは可愛かったので2021年は自我を忘れてほしいです。

 


7.Dream in a Dream / Lovelyz

Dream in a Dream

Dream in a Dream

最高です。先日助けていただいたカーテンの記事でも紹介したんですが、今回のアルバムで1番好きな曲です。オルゴールのイントロの雰囲気でハロウィンかなって思ったんですが(多分この気持ちは伝わらない)AメロBメロはまあ普通で(?)サビ!サビ!!!あの!あんまり聴かないメロディラインだな〜〜!!!!!不思議!!!!!となりました。オンコンでステージがありました!VODがもう公開されていると思うのでよろしければ買っていただいて…はい……よろしくお願いします。



8.Weeekly / Weeekly

Weeekly

Weeekly

うりがぬぐや?!ちょんまるぬぐや?!そげるるしじゃかじ!!!!!!か、かわいい〜〜〜!!!!!!!これ韓国語タイトルは月火水木金土日なんですけどそんな曲名あるかって感じですよね。これでコンサート始まってほしいです。ないです。うぃくりちゃん早くコンサートして‼️これめちゃくちゃ元気が出る曲です。「確信、希望、前進!それはわたしたちそのもの!失敗、絶望、後退!わたしたちにそんなものはない!」超雰囲気和訳ですがそんなかんじです。元気でません?!わたしが02生まれの人間だったら絶対にこの曲を毎日聴いてましたね。まあ社会人ですが毎朝聴いてましたので…曲全体の雰囲気としても一生跳びながら聴きたい感じになってて最高です。はやくステージを見たいです‼️‼️‼️このアルバム自体もかなり好きなので是非聴いてください!

 

 

9.Ya Ya Ya / WJSN chocome

Ya Ya Ya

Ya Ya Ya

ちょこみって…ちょこみって何……ふんちっぷんって何……となってたら2曲目めちゃくちゃいいじゃん!!!!!!!となった曲です。いやふんちっぷんも所謂ツンデレ(死語?)な歌詞で可愛らしいのですが、Ya Ya Yaの方が曲の雰囲気から丸ごと可愛いので好きです、そりゃそうですよね。なんだふんちっぷんって…「1日に何度も君に会いたくなる、こっそりわたしに近づいてきて」「君のためにもっと素敵な女の子になるよ」か、かわいい😭!!!うじゅそにょのオンラインコンサート遅刻してちょこみのステージ見てなんですがこれは披露されたのでしょうか。もしやってたら教えてください!(自分で調べなさい)



10.Thanks to / Even of Day

Thanks To

Thanks To

  • DAY6 (Even of Day)
  • K-Pop
  • ¥255

デイシクスのマンネズユニットEven of Dayイムニダ〜!マンネズ言うてもソンジンさんとよんけは生まれ年同じなんですよね。話し合って学年で分けることにしたそうです。🦊ソンジニヒョン、という訳です。あのこれも、あの…えーと…ちゃんと色々翻訳してバカ長い記事を書く予定なので軽くいきます。わたしはこのアルバム自体が一つの物語になってると思っています。7曲収録されているように見えますが、実質“曲“は3つだけです。その3曲中最後がこのThanks toとなっています。最後にふさわしい曲だなと思って聴いてます。以上!(えー!)



11.Pump it up / Golden Child

Pump It Up

Pump It Up

上半期に引き続きゴルチャの登場、ろぶりずに引き続きウリムドルの登場…ゴルチャは3部作とコンサートを無事に終えてこの曲でカムバ、という…ありがたい……!!!この上なくありがたいカムバとなりました。タイムラインから得た情報ですが、本人たちもこういう雰囲気の方が好きなようです。なんか男の子も女の子もそうですがやっぱりかっこいいコンセプトをやりたい!と発言していることが多いじゃないですか。実際そっちの方が売れるんだと思います。そんな中でも本人たちがやりたいコンセプトをやってくれる、事務所がやらせてくれるという…いい環境ですね(?)しかもステージ見てたら楽しそうにやってくれているのでなんかもう涙出てきますよね。2番のジボムパートがめちゃくちゃ好きです!!!!!悔しい!!!!!!!!ジボムに対して一生悔しいという感情しかないんですが最高なので、ステージと共に確認していただけたらと思います。それからまた2番ですがサビ前のチャンジュンのオ?がチャンジュンなのでそちらもどうぞ。タイトル曲を紹介してしまいましたが最高プレイリストに追加してるのは3曲目ののえでぃえそなのでそちらも要チェックです!(?)

 

 

12.SURF / ITZY

SURF

SURF

え〜!なんで誰も教えてくれなかったの?こんな最高な曲を最高ないっじ〜がやっていたなんて!!!毎回「わたしは特別だから!」みたいな曲を提げてカムバしていますが、収録曲にこんな素敵な夏の曲がありましたね。これもニュートロの流行に乗った曲っぽい印象を受けました。ちょっとトワイスが歌ってそうな雰囲気ありますが、まあ同じ事務所だしなあくらいでやめておきました(?)2021年の夏は鎌倉に行って海沿いの道路を歩きながらこれを聴きたいです!本当にいい曲……夏ってなんでこんなにいい曲がリリースされるんでしょうね。



13.Nostalgia / DRIPPIN

Nostalgia

Nostalgia

まーたウリムドル!プエクの記憶を消したので一瞬本気で誰を1pickにしていたかも忘れました。プエクメンバーに加えてアレックスというなんかすごいメンバー(語彙がバカ)が加入してデビューしましたね!おめでとう!!!愛嬌しかできなかったミンソが大成長していて泣きました。プエクの記憶は消したはずなのに。NostalgiaはGOT7のララバイに似ているな〜と思ったんですが、調べたら同じ人が作ってました。全体的にララバイなんですが特にラスサビ前の間奏がめちゃくちゃララバイですね。曲も良いんですがコレオも好きなのが詰まっているのに加えて、回を追うごとにステージの完成度が高くなっているので見てて楽しいです。事務所からはユンソンとジュノが推されてますが、チャンウクの踊りがかなり好きなのでSHINeeのViewをカバーした動画を置いていきますね…

 

14.恍惚境 / A.C.E

Baby Tonight

Baby Tonight

タイムラインでめちゃくちゃ騒がれていた(騒がれていた?)恍惚境。これタイトル曲じゃないんですね?!タイトル曲じゃないけど結構ステージやっててありがてえ〜となりました。夜に聴きたいかも…と思ったんですが意外といつでも聴きたい恍惚境でした!エイスはTake me higherやったりカクタスとコーリンをやったりトッケビをやったり…なんか忙しいですよね(どういうこと?)恍惚境を見て、こういうのもできるんですね…となりました。なんでも消化してすごいぜ!!チャンくんがいつかベッキョンのゆえんびりじをステージ上で披露してくれることを密かに願っております。



15.Panorama / IZ*ONE

Panorama

Panorama

う〜〜〜〜〜ん!悩んで結局パノラマにしました。ミザンセーヌもいいしシークエンスも良いけど……!!!というかわたしは早くミザンセーヌのステージを見たいんですよね。パノラマの話を…歌詞はなんかもう悲しくなるのでやめておきます解散しないでほしい。幻想童話は置いといて、ピエスタに続いて悪いところがない曲です!!みんな歌も踊りも魅せ方も上手くなって泣きました。カンちゃん!!!!!!あなたのことよ!!!!!!!カンちゃんはピエスタまで全然、全然アレだったんですけど、幻想童話から表情を作るようになってきて踊りもちょっと頑張ってるし…カンちゃんにありがとうございますしたいです。推しのチェウォンは最近ずっと安定して優勝しているので感謝してます。ユリも元々上手かったけどさらに成長したような気がしますし、今回パノラマでこっそり優勝しているイェナ!2番のBメロで優勝確定してませんか?イェナのパート全部良いんですが…というか多分声が好きなので単純に嬉しいというのもあります…(そうですか)悪いところがないので好きな部分説明してたら終わらないのでこのくらいにしておきます…解散しないで……

 

 

16.Ready or Not / MOMOLAND

Ready Or Not

Ready Or Not

タイムラインでモモレンの話をしている人がもはや片手で数えられるくらいになってましたが、カムバしてますよ〜!!普通に良い曲で、カムバしてますよ〜!!!!!Ready or notというとわたしはシャイニの方を思い出してしまうんですが、モモレンは楽しい雰囲気になってます!!普通に出勤の電車で聴いてましたが金曜日の夜とか気分上がってる時に聴きたいです。聴いてると踊りたくなりますので是非!

 

 

17.산막이옛길을 달리는 소녀 / Weki Meki

The Girls Running on the SANMAGIYET-GIL

The Girls Running on the SANMAGIYET-GIL

COOLでカムバした時はどうなるかと思いましたがデジタルシングルでいい曲出してました、うぃきみきちゃん。うぃきみきちゃんはこうであってほしいのですが…アストロを見てるとやはり徐々に大人なコンセプトになっていくのかなと思っています。まあファンタジオに限った話ではないことは承知の上で…でもずっとこれでいてほしいよ!!!晴れた日の昼間か陽が傾いてきた頃に聴きたいですね。



18.SO BAD / StayC

SO BAD

SO BAD

なんだかんだ聴いた曲です。好きじゃない人に会う前に聴くのがオススメです。労働を燃やしたいときとか。強くなれるので!!!!!歌詞はなんにがぴりょへ〜!なんですけどね……全然ステージ見たくなるほど聴けてないしメンバーも覚えてないんですがそのうちチェックしたいと思います!!これ、カップリング曲も良いんですよね。というか好きなのはどちらかというとカップリング曲なんですが!(じゃあなんでタイトル曲を紹介しとる)デビューシングルに2曲しか収録されてないので今すぐ聴きに行ってください!!

 

19.TWINKLE STAR / Rocket Punch

TWINKLE STAR

TWINKLE STAR

ロケットパンチまで出てきてしまった…これじゃまるでウリムオタクですね……どうしてこうなってしまったんだ?!でもウリムってSMくらい選ぶメンバーと曲が良いですから、売り方とタイミングがちょっと下手なだけですよね(それが致命傷なんだよな)この曲絶対みんな好きでしょ!となった曲です。どこのみんなかはイマイチ分かってませんが。どこらへんの層に刺さりますかね…ネオンパンチとか?(?)ネオンパンチよりはパンチ効いてませんが?是非聴いてください〜!



20.Black Mamda / aespa

Black Mamba

Black Mamba

思いがけずウリムオタクになりそうな自分に驚いている一方で、ずっとSMにいる人です。やっちゃったなブラックマンバ!!!!!!!!色々と情報多寡で忘れてましたが、まあ普通に労働を燃やせるいい曲なのでは?と思えてきました。ずっとSMにいる人だからかもしれません。メンバー公開ティーザーの時点でドストライクが来ることはないと諦めていましたし、ドストライクではなかったんですがまあいいやということで(まあいいやとは)えすぱの度胸ことウィンターちゃんの歌唱がすごいです。声出まくり…さすが1人目の少女です(るーなじゃないよ)年末の歌謡祭で事務所の大先輩の曲をカバーするなど…まだ歌も踊りもブラックマンバからしか情報が得られないので早く新しい曲を見たいです。というかんじで曲は一つだけなんですが、メンバーのキャラクターが分かる動画コンテンツはいくつか公開されているので是非そちらをご覧ください。マンネのニンニンが可愛いです。

 

 

以上!2020下半期でした!!!仕事が始まる前に書き終わらないことを悟って途中からかなり雑になってますがこんなに書いても誰も読みませんね〜ってことで!(悟り世代?)

 

続いては2020年最も良かった曲です

ご存知の通り

Fiesta / IZ*ONE

です!!IZ*ONE解散しないでください。お願いします。ピエスタしか勝たん…

 

救ってくれたで賞

Jogging / LUCY

Unforgettable / Lovelyz

 

惜しくも紹介できなかった曲(?)

Beautiful-X / Verivery

2021年はデビューに戻れとは言わないのでわたしの好きな曲をやってくれますように(は???????????)



 

これで本当に終わりです〜!!ここまで読んでくださってありがとうございました!2020年大変でしたね…2021年は素敵な1年になりますように!そしてよろしくお願いします!誰も飲酒運転すんじゃないわよ!!!!!!!!!

 

ありがとうございました🌅